A.PINETREE 秋のお千度。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のお千度。

お千度札、古いのも。
八坂神社の氏子であるうちの町内の今年最後のイベントは、秋のお千度。

町内に子供が多かった頃は、「お千度」というと、子供同士競い合って本殿を何十周、何百周と猛ダッシュして周って、木札をもらうのが楽しみだったのが、ここ十数年間、めっきり子供の数がなくなり、お千度参りと言っても、高齢化した町内のメンバーでは「御祈祷のみ」して、本殿を周るのは止めていました。

うちも含め、数人子供の数が増えてきたので、今年の町内会長さんの声かけで、今年は久々に本殿をまわろう!ということになりました。

久々の「お千度」を楽しみにしていた主人は、雨に降られてがっかり。あの昔の「本殿周り猛ダッシュ」はさすがに無理でした。傘さしてゆっくりぞろぞろ、ぐるぐると一周して細い竹札一本、10周してようやく木札一枚と交換してもらいました。子供たちの楽しみは、このお札と交換するあめちゃん、お札の数だけもらえるので、たくさん周るんですね。

どれも明治時代から使われる古いお札です。江戸時代から使われるものもあるそう。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。