A.PINETREE 大作業、地直し完了。



大作業、地直し完了。

これから作るものたち。ワクワク。

もうすぐ3歳のお誕生日を迎える息子は最近、急に背が伸びてきて、
去年の秋冬の服が寸足らず・・・。
お誕生日の恒例のプレゼントとして、ぴったりサイズのドレスシャツを
作る予定ですが、必要に迫られて、いくつか他の秋冬アイテムを作ろうと
欲張って型紙を購入してしまいました。

どの形のバリエーションにしよう・・・
表地はどの布地で、ポケットはどの布地でいこうか・・・
このジャケットとこのパンツは合わせやすいように・・・

この構想段階が楽しくてしょうがない。
思いついたアイデアはこの「ハンドメイドアイデアノート」にすぐにメモメモ。
スワッチを張り付けて購入元や値段をメモしておくと、糸やファスナーなど、
合わせるパーツを買いに行く時にとっても便利です。

ハンドメイドのアイデアは忘れないうちに書き留める。

これまでに作ったカバンや子供たちの服も、こうやってメモして、
完成後もそのページをめくっては、あ~、これもお気に入りだなぁ、
なんて思い返して二度楽しんでいます。

息子も、ページをめくって、
「これ、マチャちゃんの服、ママが作ってくれたやん。」など、自慢げ。
そんでもって、これから作る服のページを指さして、
「ママ、マチャちゃん、この服好き!この赤いやつがイイ~!!」
とTシャツに使う布を生地の山から本人がピックアップして決定♪
(息子よ、なかなかのセンスや、ママもそれがかっこええと思う。)

布たんまり。地直し完了。

・・・というわけで、大量の布地の買い物も大変でしたが、
地直しもたっぷりで大作業でございます。
これからようやく型紙カット作業、子供が寝てからはマシン化する連夜となりそうです。

しかししかし、睡眠時間はたいせつ、それはほんとに。。。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ハンドメイドアイデアノート素敵~!とにかくイラストがお上手…すっごく羨ましいです。私もこれほど上手に書けたら続けられるだろうに、ほんとダメなんです。
前後のイラストなんて書いても全く別物になっちゃって。

我が家も娘が来月お誕生なんですが、てづくりもの、なにかしようかな^^
luccaさん、ありがとうございます。私もいつもブログを楽しく読ませてもらってますo(^▽^)o DIY熱も私と時期的に重なっていて、ミシン台を見ておお~~!って感嘆してました。うちも暇さえあれば、何か作ってます。この世の中、なんでも簡単かつ安く手にはいるけど、やっぱり手仕事が良いですね。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2008.09.23(Tue)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


