A.PINETREE 我が家お化粧直し中につき・・・



我が家お化粧直し中につき・・・

季節はずれですが、てっせん一輪。

我が家は築80年の伝統的日本家屋、
こじんまりした7部屋の床はALL畳、壁は昔ながらの暗い色のじゅらく壁、
日中も薄暗い家の中で、何とか壁の色だけでも変えられたら・・・と
左官屋さんにお願いして、壁を明るい色に塗りなおしてもらっています。
現在工事の2週目、完了したら写真UPしようと思いますが、
壁の色を変えただけでずいぶん部屋が明るくなって、嬉しいです。

そんなこんなで、家中の土壁を落として塗って…の作業につき、
現在は家族の生活空間は何もかもまとめて二階の座敷一間に。
工事が終って家具が元に戻せるまでパソコン前にもなかなか座れない
のでした。

写真は6月に撮っておいた、てっせんの花。
季節はずれやけど、現在アクセスできるパソコンに
最近の画像がないので、とりあえず採用。

お気に入りの一輪挿しは何を生けても映える。

実ものも好き。
大好きなみのる窯さんの一輪挿しは、和洋問わず、
一輪を素敵に飾れます。

じゅらく壁は今日で終了。
明日は、部屋外(廊下や階段横の壁)や水周りのしっくい
(城壁)塗りが始まります。
何十年も左官屋として勤める職人の技は見ていて気持ちいいです。

古い和風建築には寒さや薄暗さなど、デメリットもあるけど、
こうやって違う角度から我が家を眺めながら、
最近の建築物にはない、日本家屋の味を再認識するのでした。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


