A.PINETREE 京都の夏の終わり・・・今も昔も。



京都の夏の終わり・・・今も昔も。

jizobon-masa.jpg  jizobon-yoshi.jpg

15日、16日の二日間は、恒例の地蔵盆。
町内の子たちが集まって、当てものや輪投げ、おやつやカレーを
食べて騒いで…。今年も娘が一番のちびっこで、小学校のお姉ちゃん
やお兄ちゃんたちは小さな娘の手を引いて水遊びをしたり、パズルしたり、
てくてくお散歩してくれたり…娘も嬉しくて笑みが止まりませんでした。
息子はお兄ちゃん達に負けずにかけっこ、水でっぽうでいたずらごっこ。
暑さにまけず、この日ばかりは町内に昭和の風が吹いている感じです。
町内のおばちゃんたちも、大人用の福引や輪投げで大盛り上がり。
冷たく冷えたスイカも美味しかった~。

写真のじんべいさんはこないだ作ったちびっこじんべいパート2。
地蔵盆二日目は、二人でちびっこじんべいパート1を着ました。

okuribi-dai.jpg okuribi-huna.jpg

そんでもって、16日はもちろん、五山の送り火の日。
午後8時に点灯開始する山々を眺めに、北山の橋の上まで出かけました。
右大文字と舟形がきれいに見えました。家の近くでは左大文字がまだ
ぼんやりと見えました。

娘と息子も手を併せて「まんまんちゃんあん。」
ご先祖様を見送りました。
でも、まだまだ京都の夏は去りそうにない。暑い、暑すぎる・・・。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.08.17(Sun)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


