A.PINETREE 八乙女としてのDay1



八乙女としてのDay1

暫くまたブログをほったらかしにしていたら、広告が…。
1か月って短いなぁと感じます。

何をして忙しくしていたかって…、実は長女が北野天満宮さんの八乙女を務めることになり、母子ともに初めてのことだらけで、お稽古やなんやかんやで忙しくしておりました。八乙女とは、八乙女(やおとめ)とは、主に神楽や舞(いわゆる巫女神楽・巫女舞)をもって奉仕する8人の巫女のこと(byウィキペディア)です。

八乙女デビューは北野天満宮さんのずいき祭から。ずいき祭について

10月1日から5日まで行われるずいき祭のうち、長女と母親の私が奉仕するのは、1日(本社から御旅所までの行列と御旅所での鈴舞・田舞)、4日(御旅所から本社への行列)、5日(本社での田舞奉納)です。


2.jpg
(八乙女さんの衣装をまとって)

1.jpg
(他の八乙女さんもいつものお稽古の時の浴衣姿とは違うね)

3.jpg
(女の子だね)

普段はお兄ちゃんとバタバタ走り回る長女も、八乙女さんの衣装をまといお化粧をするとおとなしい少女に変身(笑)。

4.jpg
(今年の八乙女さん集合)

年中さんから小学校5年生まで、年齢さまざまな8人が今年の北野天満宮さんの八乙女を務めます。長女は一番おちびさんで舞を覚えるのも一番遅いけど、優しいお姉さんたちに支えられながら、9月中のお稽古を頑張りました。

6.jpg
(八乙女さん同士で手遊び)

1日は、夫は出張中、他の4人の子どもたちは学校や保育園があるので、観に来れなかったのですが、4日は家の前を行列で通る予定なので、長女の頑張って歩く姿が観れるかな?1日については、あいにく私自身が写真を撮る余裕も暇もなかったので、行列出発前のこのタイミングの写真だけ。休憩中は八乙女さん同士で手遊びをしたり、おやつを食べたり、楽しそうでした。

1日目は長い道のりでしたが、文句も言わず歩き続け、心配していた舞の奉納も頑張りました。
さ、4日、5日まで体調管理です。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ああ、女の子ならではの思い出深いものになりますね~。
本当にかわいらしい。

日に日に大きくなって、身長も追い抜かれ、
野太い声に変わっていく息子しか持たない私には、
本当にうらやましい限りです。
  • ぽっちゃみ#amXlFcx2
  • URL
  • 2012.10.02(Tue)
  • Edit
京都ならではの経験ですね。本当に可愛らしい。

お母さん、お疲れ様です。
子供の成長・経験の裏で、走り回っている母の姿を想像してしまいます。

お嬢さんの写真だけですが、写っていない母も、本当に素敵です。
心より、応援しています。
  • やすどん#-
  • URL
  • 2012.10.03(Wed)
  • Edit
こんにちは。お久しぶりです。

なんだか、京都!!って感じで、京都をあこがれの地としている者としては
本当に羨ましい光景です。
こんなこと、普通にできるものではないので、
長女ちゃんにとっては、本当に素敵な思い出になりますね。
うらやましい。
可愛いなぁ。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2012.10.10(Wed)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


