A.PINETREE 夏ジブン服2012その②summer hat

スポンサーサイト


夏ジブン服2012その②summer hat

サマーハット
(初めてのかぎ針編みでサマーハット完成)

前のエントリーに書いた通り、パターン大人買いした私の次の自分サマーアイテムは、サマーハット。

「帽子なんて編めるんだ、へぇ~。」なんてモニター越しにブツブツ言いながら、次の瞬間にはポチッとやってしまっていました。今更、かぎ針なんて初めてだし、なんてイイワケは言えない。やるっきゃない。

届いた一枚の簡単なレシピとエコアンダリアの初めましての感触。こんなもので立体的な帽子なんて編めるのだろうか…と不安はよぎったのですが、編み始めたら、なんて楽しいの~。

鍋敷きじゃないってば
(鍋敷きじゃないってば)

かぎ針って楽しい~、あぁこの糸好き~。とすいすい編んでいくうちにとんでもないことに気づくのでした。
「どう見ても、大きすぎる。いや、気のせいだ、いや、誰が見てもデカすぎる。」
・・・というわけで、クラウンもブリムも半分編んだところで全部やり直し。

おススメの6号針ではなく、5号針で編み直し(何度か)、ようやく自分サイズのクラウンが完成。近いようで遠い道のりでした。

三女と四女が代わる代わるかぶって遊ぶ
(三女と四女が代わる代わる被って遊ぶ)

途中、私がクラウンを試着していると、後ろから三女と四女に奪われて、二人が取り合い被り合い、かぶせあい…。あの…ほどかないで欲しいんですけど。

テクノロートやらを編みこむ
(さいごにテクノロートやらを編みこむ)

背の低い私は、ブリムを3段ほどレシピより早めに終わらせ、最後の段にテクノロートとやらを編みこみ(これで折りたたんでも形状を元に戻しやすくなる)、編み編みプロセス完成。

エレガントなグログランリボンで
(私はエレガントなグログランリボン派で)

レシピには、同じ糸で編むリボンでナチュラルに仕上げるか、黒の5㎝幅グログランリボンを付けてエレガントに仕上げるか、と二通りの提案があったのですが、私はちょっとエレガントなサマーハットが欲しかったので、グログラン派で。

ブリム(つば)の部分は、クルールさんのこちらの写真のようにまっすぐにも伸ばせるし、写真のようにちょっとクルンと上がった感じにもできるし、その辺は表情が変わってまた面白いです。

これで夏のお出かけも日焼け知らず…かどうかは不明ですが、初めてのかぎ針編み&帽子作りにしては、思い通りの仕上がりになったぞ、と自己満足に浸りながら、次なる自分アイテムを企んでおります。
(いやいや、だから、長女の服が先だってば。)

糸:エコアンダリア23番×4玉

パターン:クルール サマーハット

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お久しぶりです!こんにちは~。
『夏ジブン服』というタイトルで、いい買い物したのね~、なんて思って読んでいたら、なんと!
手作りとは…。編み目が綺麗すぎる…。
私も一時期カギ針にハマりましたが、こんなに綺麗には…。
下のワンピも可愛い❤1日で出来るとは思えない~。
私は引っ越しを控え、しばらく手芸はできないので、
かわりにA.Pinetreeの作品で勝手に癒されま~~す!
初めまして いつも子育てしながら 流行にのった素敵な作品作られてるな~と拝見してます。帽子の手作りできるんですね。
昨日友人に手紙を出すときに 昔 香川のうさぎやさんのイベントで買った便箋で書きました。ふふふA.Painetreeさんのです。色々探しますが 大人の便箋見つかりませんね。是非また販売してほしいな・・・と思ってます。
京都のお話も大好きです。
  • やまもも#-
  • URL
  • 2012.07.05(Thu)
  • Edit
こんにちは〜^^
帽子すてき〜!かぎ針編み初めてとは思えない完成度ですね!
わたしも今アンダリヤで子どもの麦わら帽子を作ってます。
pinetreeさんの作品にはいつもほんとに刺激を受けてます^^
次回作も期待してます!笑
  • 育てるゆかりさん#-
  • URL
  • 2012.07.06(Fri)
  • Edit
★U-mamさんへ

コメントの返信が遅くなりました。ありがとうございます。
お引越しをされるのですね。新居での暮らし、楽しみですね♪
ワンピは一日というか、2時間あればできますよ。
とてもシンプルなつくりでした。ユニークな形で、使用者のコメントをみるといろいろですが、私自身はとても気に入っています。

新居生活が落ち着かれたら、また手芸ネタのシェアしてくださいね。
  • A.Pinetree#-
  • URL
  • 2012.07.12(Thu)
  • Edit
★やまももさんへ

コメントありがとうございます。帽子の手作りなんて私も想像していなかったんですが、思いのほか簡単にできちゃいます。

それと、うさぎやさんでお世話になった時のあの便箋をご購入いただいたとは!!!嬉しいです。
また子育て一段落したら、ペーパーアイテムもまた本格的に再開したいなぁと思っています。

これから来る本格的な暑さと夏風邪にお気を付けくださいね。
  • A.Pinetree#-
  • URL
  • 2012.07.12(Thu)
  • Edit
★育てるゆかりさんへ

コメントありがとうございます。アンダリアでお帽子を作られているのですね。またブログを覗かせていただこ~っと♥ 

(・・・・しばらく不在中・・・・)

覗いてきました~♪ 息子クンも娘ちゃんも大きくなられましたね。娘ちゃんの笑顔に癒されました。+ソーイング作品もストールなどのニッティング作品もいい刺激を頂いちゃいましたよ。お帽子も含め、これからの作品も楽しみにしています。
  • A.Pinetree#-
  • URL
  • 2012.07.12(Thu)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


