A.PINETREE 夏ジブン服2012その①drape cocoon tunic

スポンサーサイト


夏ジブン服2012その①drape cocoon tunic

ドレープコクーンワンピース(チュニック)
(2時間ソーイングで久々の自分服)

カジュアル過ぎない普段着が欲しくって、デパートや専門店に出かけたら、いつものように
「こんな風に出来てるのか、へぇ。このデザイン、好き。でもこれなら縫えるね。ノムラテーラーでも寄ろうか。」
と手ぶらでデパートを出、その足は生地屋さんへ向かってしまうのです。全くありがたくない客です。

でも、自分服っていつも後回しなんですね。布山だけが標高を上げていくばかり。

しか~し!この夏はそろそろ溜まった布山をやっつけるべく、大好きな朝時間にクルールさんの大人服パターンを大人買い。(ドレス、ブラウス、パンツ、帽子)

で、まずは簡単だと評判だったこちらのドレープコクーンワンピースを作ってみました。

お昼過ぎに裁断して夕方には出来上がっていましたから評判通りのシンプルさ。しかも、このゆるさといい、ネックラインといい、クールさといい、ぴったんこ私好みであります。

ただ、こちらのドレスをドレスとして着るにはマイクロミニ丈過ぎて、おばちゃん、恥ずかしくてよう着ません。潔くチュニックとしてこれを着ようと思います。トレンカやレギンス、細めのパンツに合わせるとさらりとかっこよく着れます。 試着してみたら、夫も「お、似合うやん。」と珍しく褒めてくれた一点です。

生地はノムラテーラーで購入した濃紺地にランダムオーバルドットのシャンタン生地で裏側にツヤがあるものです。ドレープがふんわり出るし、シワになりにくい楽ちんな生地です。

パターンはクルールさんのドレープコクーンワンピース7号(152㎝、45㎏の私にはちょっとゆったり目)

生地を変えてまた作ろかな。
いやいや、それよりも長女の誕生日がもうすぐ、長女のから先に作らなきゃ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ステキなワンピースですね♪
大人服は子供服より生地の用勺と縫製時間がかかると思い、
なかなか手がでなかったのですが、このコクーンシルエットが
素敵で、久々に私も作ってみたくなりました。
いやいや、授乳中でワンピースが着れないんだった…(T-T)

クルールさんのパターンは初めて見たのですが、
大人っぽい素敵なデザインがたくさんあるんですね。
ポチッとしてしまいそうですf(^_^;



  • morinococco#-
  • URL
  • 2012.06.28(Thu)
  • Edit
素敵ですね♪
子どもの服と違って自分の服ってなかなか…。
裁断に縫製、すべてに時間がかかりますよね。
でも、自分服こそ気に入った布で自分サイズに作れていいのかもしれませんね~。
(自分にぴったり合って気に入った布の服なんてなかなか出会えないですよね)

長女ちゃんの服も楽しみです♪
  • みや。#8Y4d93Uo
  • URL
  • 2012.06.29(Fri)
  • Edit
★morinococcoさんへ

コメントありがとうございます。

そうそう、授乳中、私も早くワンピースが着たいなぁと思っていました。ちょっと前なのに、懐かしい記憶…。
確かに、子供服作りになれていると、大人服の用尺には一瞬「え?こんなに?」とためらってしまいますよね。縫製時間に関してはそんなに変わらないですが(小さいほうがかえって手間かも)、やっぱり自分服は後回しにな
りがちです。

クルールさんの型紙は、実用的な洗練されたラインが気に入っています。一般に書店で買えるような大人服パターンはどれも私には可愛すぎるか、大きすぎるので、クルールさんでは自分サイズが買えるのが嬉しいです。ちなみに、レシピはどれも簡単に書かれているので、洋裁中級者さん~向けかなとは思います。
  • A.Pinetree#-
  • URL
  • 2012.07.01(Sun)
  • Edit
★みや。さんへ

コメントありがとうございます。
子供服を置いて自分の服って、なんか気が引けると思って躊躇していましたが、自分服を作るってなかなか良いもんですね。

既製品にはない愛着はもちろん、布選びや自分のサイズ(丈やボリュームや)に合わせられるのも◎。気に入った形は他の布でも試してみようと思います。

長女の服、裁断までOK。あとはジャカジャカやるだけです、ガンバります♪
  • A.Pinetree#-
  • URL
  • 2012.07.01(Sun)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


