A.PINETREE 今年の梅仕事。



今年の梅仕事。

南紀南高梅
(今年も南高梅6㎏)

じめじめした梅雨のこの時期の楽しみの一つは、梅しごと。

届いた梅はまだこんなに青々としていて、追熟が必要。

子どもたちがお手伝い
(下準備は子供たちの仕事)

届いた青梅を見つけてしまった子どもたちは、
「●○ちゃんがお手伝いする~!!!」とやる気満々。
「分かった、分かった。じゃ、去年やったこと、覚えてる?」と訊くと、
「覚えてる~!ママ、見といてな。」と長女。

今年は、次女もお手伝いできる年齢なので、三人で下準備してもらいました。

大粒の梅と小さな手と。
(小さな手と大粒の梅と)

おてんばな次女も、「梅を傷つけたらアカンで!そーろっとやで!分かった?!」との長女の指示をいつになくちゃんと聞いて、丁寧に洗ってくれました。

ヘタ取りは慣れたもの 
(ヘタ取りは慣れたもの)

ヘタ取りは、私よりも上手にやってくれるので、全部三人にお任せしました。
心配していたけど、傷一つ付けずに上手につるんと取るから驚き。

追熟終わり、琺瑯へ。
(追熟終わり、琺瑯へ)

順番が違うけど、まだまだ青かった梅は、3日ほど追熟している間、甘酸っぱい桃のような香りが家中に広がりました。あぁなんて爽やかなんでしょ。

黄色くなったところで、琺瑯へ。5キロの梅に15%(750g)の塩を投入。

1日しか経っていないけど、既に梅酢が上がってきはじめました。よしよし。

シロップも仕込みOK
(シロップも仕込みOK)

今年も結局1㎏だけだけど、シロップも仕込みました。去年は一旦敢えて冷凍した梅を使いましたが、今年は常温で見てみることに。どんなシロップが出来上がるかな?

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


