A.PINETREE TULIP HATS



TULIP HATS

リバティで作ったリバーシブルチューリップハット
(表地はリバティで華やかに)
長男のラグビーの練習を見学に行くのに、連れて行かれる双子たち。最近はジリジリと照りつける太陽の下で、帽子無しは可哀そう…ということで、双子用に帽子を作ることに。

参考にしたのは、こちらの本↓
こだわって帽子作ります
「こだわって帽子つくります。」
双子にはだいぶゆったりだけれど、掲載サイズで一番最小の52㎝のを作りました。

急に思いついて(いつものことですけど)、、朝時間を利用して作ったので布ストックにあるもので間に合わせました。
地は、華やかさあるLibertyのMabelleを。

裏には小豆色のトリプルガーゼを。 

(裏は小豆色のトリプルガーゼで)
裏は小豆色のトリプルガーゼを使用しました。リバーシブルにするために、タグやゴムやリボンなどはつけず、シンプルに仕上げました。

着用画像

(着用画像)

まだちょっと大きいけど、日よけにはなるから良しとしよう。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
とってもかわいい帽子ですね。私も今、息子用に帽子(しかも52cm 笑)を作っていて、もうすぐ完成するところです。
朝の時間を使ってササッと、しかもふたつも作ってしまうなんてさすがです!朝は何時から作業されているのですか?
私は毎晩息子が寝てからちまちまと作っているのですが、初心者なのですっごく時間がかかってます(-。-;
  • naoko#-
  • URL
  • 2012.05.06(Sun)
  • Edit
★naokoさんへ

コメントありがとうございます。

チューリップハットは、同じ形を6枚はぎ合わせるだけ(表クラウンと裏クラウンで合計12枚)で、要るのは布と芯地だけでとっても簡単なものなので、2時間あれば出来上がりました。二点と言っても、同じ工程を繰り返すだけで、時間はそんなに変わらないので…。

私は普段4時台に起きていろいろやりたいことをやるのですが、特に何か作業したいときはちょっと早めにスタート(3時あたり)して子供たちが目を覚ますまでに仕上げてしまいます。私の場合、夜型にすると、疲れも出て効率が悪いので、作業は寝て覚めてから…が鉄則です。

ソーイングも慣れてコツを掴めばだんだん速くなっていくと思いますよ♪ ゆっくりと良いものを作ってくださいね。
  • A.Pinetree#-
  • URL
  • 2012.05.07(Mon)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


