A.PINETREE ツイードコンパクトジャケット(自分用)。

スポンサーサイト


ツイードコンパクトジャケット(自分用)。

ツイードコンパクトジャケット。
(初めて作ったツイードジャケット)

卒園式・謝恩会・入園式・入学式とセレモニー尽くしの一か月間、息子の服は間に合っているけど、自分服が欲しいなぁと、作ってみました。

クルールさんのコンパクトジャケット7号。一着目は裏地つき補正なしのレシピ通り(ほぼ)で。レシピ通りではなかった点は、フリンジ布をバイアスには取らず、フリンジで黒の縁どりが欲しかったのでフリンジをまっすぐ縦に裁断し、縦糸(白)を取り横糸(黒)を残すと言う点のみ。

7号のトルソーは胸がふくよかなので、ジャケットがちょっとタイトに見えますが、私自身はお気の毒様な感じの(苦笑)まな板胸なので、ちょっとゆとりがあるくらいのサイズに仕上がっています。

本当は黒のタックスカートも作るつもりで布地は準備したのですが、あれこれと時間が無くなり、今回は手持ちの黒タックスカートとコンビで謝恩会と入園式に着て行きました。

生地、裏、ネームタグ
(ネームタグ、裏地)

ずっと前に作っていたシンプルなA.Pinetreeのネームタグを初めて使ってみました。
裏地はこんな感じ、極フツーな感じです。

これから学校行事も多くなるので、自分ジャケットをジャカジャカ縫いたいと思います。ガンバルゾ。

◆パターン:コンパクトジャケット7号サイズ クルール
◆布地:コットンレーヨンツイード ヨーロッパ生地のひでき 

おまけ

4月1日の謝恩会にて。
キャットウォークを歩く卒園児
(謝恩会では卒園児が主役。)

100畳の間でキャットウォーク(?)を歩く卒園児たち。
お名前を呼ばれたら元気にお返事して舞台まで拍手を浴びながら歩きました。

 ビュッフェ、女の子たち、がまぐち
(ビュッフェスタイルのお料理、女の子たちはおめかし、がま口)

メインイベントは、子供たちの成長が手に取るように分かる、スライドショービデオ。
スクリーンに映る個々の園児たちの幼いころの写真(入園時)→「だ~~れだ」キャプション→現在の写真→手書きの文字が出てくると、スクリーン前に集まった子供たちは大盛り上がり。最後は歌を大合唱して楽しいにぎやかな謝恩会となりました。

記念品には、スライドショーのDVD、フォトバックアルバム、手作り手描きがまぐちをお名前プリントしたマイバッグに入れて…。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは。卒園の企画、どれも素敵ですね。
がまぐち作りはどの程度の難易度ですか?
是非やってみたい!生地の向き不向きはありますか?今年度卒園なのでまねっこしたいな~。
もしよければ口金や生地のレシピお教え下さい♪
★jinbeiさんへ

コメントありがとうございました。
いつもながら、遅すぎる返信スミマセン。

がまぐちに関しては、しっかり目のキャンパス地や帆布がおすすめです。

無地布に型紙をなぞった線を引き、その内側に布用のペンやスタンプなどで子供たちに好きな絵を画かせて断ち、がま口に加工するわけですが、がまぐち作りの最後の工程「口金をはめる」のはちょっとコツをつかむまで回数が必要かもしれません。

言葉で説明するのが難しく、当店では、うまく作るためのコツをお伝えするがまぐち作り教室を月に1回~2回開いています。http://matsuhiroshoten.com/community/workshop.htm
北海道から沖縄まで、全国からお越しいただいています。京都にお越しの際はぜひ…、なんて(笑)

ちなみに、写真に写っていたのは、教室で作り方をお伝えしている丸型がまぐちで、一番シンプルで使い勝手も良いがまぐちです。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2012.04.13(Fri)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


