A.PINETREE 世界でたった一つのがまぐち+卒園記念アルバムづくり。

スポンサーサイト


世界でたった一つのがまぐち+卒園記念アルバムづくり。

SO UNIQUE AND SO SPECIAL  

(卒園記念品として)


 「卒園式の後、せっかくやから皆で謝恩会やろうよ。」

そんな息子クラスメートのママンたちの声かけを頂いたのが、確か昨年の11月ごろ。

企画ごとがあるとその裏部隊がとても気になるワタクシ、いつの間にやら企画側で楽しませてもらってました。

白紙のキャンバスを見せられると、描きたくなるじゃないですか~!創作意欲が湧くじゃないですか~!ゼロからの企画って、それだけで、なんかわくわくするんですよ。

あんまり出しゃばらないように…と思いつつ、あれはどうだ、これもどうだと(いつのまにか)幹事役のママ友に投げかけ、GOサインを出してもらったのが、まずは「マイがまぐち作り」。

えーと、この案はうちの仕事柄(←がまぐち屋)、容易に思いつくような案でした。提案としては、卒園児ひとりひとりに無地の生成り帆布を渡し、そこにこちらで用意した布用ペンやスタンプで(もちろん、刺繍や他の布用染料でもOK)好きな絵をかいてもらい、好きなタイプの口金(3.3寸丸型のチェーン付、チェーンなし、色は3色より)をチョイスしてもらい、それをがまぐちに仕立てるというもの。仕立てるのは、時間の都合のつくママたち。・・・そう、オール手作りながまぐちなのです。

園児たちはグループや個々でとても自由に好きな絵を画いて持ってきてくれました。誰がどの絵を描いたか、バラバラにならないよう、注意しながら、集まったママ達の手で仕立てる・・・。


31個それぞれが世界で一つだけ

(どれも世界でたったひとつのがまぐち)


ジャジャジャ~ン!!!

とてもカラフルでユニークながまぐちが出来上がりました。どれも世界でたったひとつのオリジナルがまぐちです。愛情込めて仕立てたぬくもりのあるがまぐちです。

 マイバッグに記念品をいれて

(手書きなまえをプリントしたマイバッグに、出来上がったがまぐちと卒園アルバムを)

出来上がったがまぐちは、4月1日の謝恩会で手渡すため、ラッピングするのですが、紙袋なんかに入れると、紙袋はポイッとされてしまうので、どうせなら後々使えるものを…と思いついたのが、名入りマイバッグ。

無印良品で一枚45円(10%割引の際に購入)の無地マイバッグを購入。それに子供たちが名刺サイズの紙に手がきして持ってきてくれたお名前をスキャンしてアイロンプリント用紙に転写プリントしてマイバッグにプリントしました。(お名前データは元々謝恩会でのスライドショーやアルバムに使用するために用意してあったもの)お手軽、お財布に優しく、オリジナルバッグの出来上がりです。

さて、このマイバッグに入れるもう一つの卒園記念品(これも思いついた)が、フォトバックアルバム。これは、担任の先生方に差し上げる記念アルバムとして提案したもので、欲しい人は、有料で増刷しますよーっていうご提案。フォトバックは、以前に我が子の写真を書籍化するのに使ったサービスで、1冊 1890円。36ページ構成なので、29名の園児と先生方のお写真を一人1ページずつ使うのにちょうどいいボリュームでした。

フォトバックアルバム編集ページ 

(フォトバックアルバム編集ページ)

子供たちが公園やお友達のお家で遊ぶ自然な姿を一人一人撮ってまわり(その数600枚)、1人1~3枚のいい写真を各ページにレイアウトしました。(フォトバックのテンプレートは使わず、自由に構成)また、大きくなったら何になりたいなどのコメントもそれぞれ挿入。表紙には、卒園間近に園児が画いた自画像を。ジャケットは年長組のテーマカラーである元気な黄色を使用しました。

プライバシーの絡みもあり、ここではあいにく詳しくはご紹介できませんが、とってもええもんができたと思っています。何が良かったって、園児みんなのあふれる笑顔!!いろいろある時代ですが、子供の希望に満ちた笑顔って本当にキラキラしているんですよね。アルバム編集作業しながらこんなに癒される仕事ならいくらでもやりたい!って本気で思いましたもん。

謝恩会については、長くなるのでまた別のエントリーで触れることにします。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ふふふ、初コメです。

謝恩会企画係、おつかれさまでした&ありがとうございました!
がまぐちもアルバムも
上から下から斜めから見てはニヤッ
ページをめくっては涙、
本当に素敵な仕上がりです♪

ゆり組ママンのための
世界にたった1つのがまぐち教室開催希望です♪

本当に素敵な企画の謝恩会ありがとう。
  • ゆき223#eYj5zAx6
  • URL
  • 2012.04.04(Wed)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2012.04.07(Sat)
  • Edit
★ゆきさんへ

コメントありがとーーー!!!!
謝恩会は準備するのもホント楽しかったよ。
がまぐちもアルバムも皆の協力で良いのが出来たと私も思います。

まだまだ下の子達で繋がっている私たち、ぜひぜひまた面白い企画しようね。まずはがま口教室から??簡単子供服教室もイイね。やろう!
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2012.04.07(Sat)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


