A.PINETREE LEATHER TOTE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LEATHER TOTE

妻からのバレンタインのギフト
(妻から夫へのバレンタインプレゼント)

久々の手仕事ネタです。(笑)

5年前のバレンタインデーに夫にプレゼントした手作りの革鞄(と言ってもシンプルなレザートートなのですが)、これが思いのほか働き者で、毎日夫が書類や道具をパンパンに詰め込んで使ってもへこたれず活躍してくれました。

が、その一代目もそろそろ酷使に耐えかねてそろそろ卒業かなという表情だったもので、二代目を作ることにしました。前回の鞄と全く同じ革で同じ形のものを…。

本来は1月の夫の誕生日プレゼントとして…と思っていたのですが、間に合わず断念。バレンタインデーギフトとして持ち越された訳です(笑)

手縫いの不器用さも味のうち
(手縫いの不器用さも味のうち)

この革は5年前に大きな半裁革をノムラテーラーさんで見つけて購入していたもの。半裁で鞄2個+パスポートケースなど小物が二つできました。(以前に作ったものは写真キロクなし)しっかりした厚みで、シンプルなトートにぴったりです。

レザークラフトについては、全くの初心者ですが、何でもチャレンジしたいこの性格、本を教科書にしてこれまでに数点作りました。
手縫いで作る革のカバン手縫いで作る革のカバン
(2004/09)
野谷 久仁子

商品詳細を見る


吉田カバンの創業者の娘さんである野谷 久仁子さんの著書です。初心者にも分かりやすい写真と説明で、シンプルで使える鞄や小物の作り方を掲載して下さっています。  レザークラフトに必要な道具や使い方についても、分かりやすく説明されています。私の道具は、革材料の専門店レザークラフト・ドット・ジェイピーで購入しました。


布にはない楽しみ
(革仕事は布にはない楽しさがある)

本当はあれもこれも作りたい!と思うのですが、小さな子達の居る今は道具を触られると怪我をすると思うと、革仕事は作業が捗らず、なかなか着手できないプロジェクトです。子供たちが大きくなったら、たくさん作りたいと思います。

バレンタインに間に合ってホッとしました。二代目くん、頼むよ!

バレンタインと言えば、双子のベビーたちの誕生日、彼女たちのお洋服のプレゼントは何にしようかな~。さて、久々にマイ・布ストックを覗いてきます。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。