A.PINETREE 梅干しも食べ頃

スポンサーサイト


梅干しも食べ頃

食べ頃を迎えた自家製梅干し

昨年6月に作り始めた自家製梅干し、「冬になったら食べ頃だよ」と伝えていたのを覚えていたようで、息子が昨年末から毎日のように「もうできた?」「今日食べてみる!」「これ、今日のお弁当に入れてな!」とせかしてきます。

年末年始の胃に負担のあった食生活にピリオドを…と、最近は週末のお昼ごはんはシンプルに 塩おむすびに自家製梅干し、肉味噌(ママ友からの差し入れ)、もう一品つけるならお味噌汁、くらいの質素なメニューが定番化しつつある我が家です。

しかし、こういうシンプルなメニューは、意外と子供たちがモリモリ食べるのですよね。頑張って何品もボリューミーな副菜を作ると、目の前に並んだ料理を見るだけでお腹いっぱいになるのか、子供たちの「食べなきゃ」のハードルが高く感じられるのか、子供たちの箸が進まず、作った方としてもガッカリ…なことも多々で。

自家製梅干しの出来はまずまず…かな?美味しいけど、梅肉が思ったよりちょっと硬めでした。今年はもう少し熟した梅を使ってみようかなと思います。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2012.01.15(Sun)
  • Edit
こんばんは
梅干し美味しそうですね!
私も売っている梅干しがどうも苦手で
昔は田舎のおばあちゃんが漬けたのを送ってくれたのですが
最近は自分で作るようにしています。
すんごくスッパイですが、それがたまらない…。
(あ、想像だけで口の中が…)

我が家は最近何にもない昼は『おむすび大会!』といって
炊いた炊飯器の釜のままどーーんとテーブルに出し、
おのおの勝手に具材を乗っけておむすびにして食べる、
というのが流行っています。
普段考えられないのに4合のお米がすぐになくなりますよ。
こんなんでいいのか~~安上がりな我が子達…
といつもほくそ笑んでます(ニヤリ)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2012.01.24(Tue)
  • Edit
★U-mamさんへ

コメント返信が遅くなりましたが、ありがとうございます。

自家製梅干しと白いご飯でおむすび大会、これだけで生きていけそうな位です(笑)私は人生最後に食べたいものは?と聞かれると、必ず思いつくのは「炊きたてのご飯で握ったおむすび」しか思い当たらないくらい、米好きです。

4号分のご飯もペロッと行けちゃいますね、不思議と。週末の昼ごはんはおむすび大会に決定です!
  • A.Pinetree#-
  • URL
  • 2012.01.26(Thu)
  • Edit
★鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!!!

店の方へ来てくださったのですね。ありがとうございます。私自身は普段は裏の家で子守をしながらウェブなどのデスク仕事をしているので、お声をかけていただくと店の方へ顔を出しています。(コメント返信が遅くなりましてスミマセン。)

天神さんの日で交通も混雑していたんではないでしょうか。快適なお買い物ができたでしょうか。次回お越しいただくことがございましたら、ぜひスタッフに、お声掛けくださいませ~♪(私、本名は松井愛です)
  • A.Pinetree#-
  • URL
  • 2012.01.26(Thu)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


