A.PINETREE お餅つき その③ボーイスカウトにて



お餅つき その③ボーイスカウトにて

蒸しあがるもち米

ちょっとさかのぼってのキロクなのですが、12月23日(祝)に今年三回目のお餅つき大会に参加しました。今回のは長男のボーイスカウトの餅つき忘年会にて。特別に長女&次女も一緒に参加させていただきました。

参加する団の各隊(年長~大学生)が集まり、もち米を蒸したり、ついたり、丸めたり、食事の準備をしたり…それぞれの役割分担をしながら、手際よくやっていきます。引率の保護者たちも大なべの味噌汁やおにぎりなどの食事の準備を手伝いました。


寒い中での餅つきでした

この日は本当に本当に寒かった…。
じっとしていたら凍りつくのではないかと思うほどで、十分温かい格好で来なかった子達は外での食事の時間、ガタガタと震えながら、冷え切ったおにぎりを頬張りました。湯気立つお味噌汁の温かさに救われました。←寒がりな一家(笑)

食後はお楽しみのビンゴやプレゼント交換や各隊のパフォーマンスの発表、息子の所属するビーバー隊は「鬼のパンツ」を振付付で歌いました。

さて、来年はどんな活動ができるでしょうか。この日、保育園で一緒のお友達も一人入隊したので、そのお友達とは学校は別々になるけれど、こうやってときどきボーイスカウト活動で会えるのが息子も楽しみのようです。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


