A.PINETREE ボーイスカウト体験入団。

スポンサーサイト


ボーイスカウト体験入団。

ボーイスカウト体験入団、いきなり山歩き。
(ボーイスカウト体験入団でいきなり山歩き)

就学前の息子に何か習い事でもさせてあげようかと思い、本人にいろいろと訊いてみたところ、音楽系は興味なし、スイミングは保育園のプログラムとしてしょっちゅう通っているし、お勉強は今のところ家学習で十分だし、じゃあ、アウトドア・自然体験系はどうかと打診したところ、急に目が輝いて、

「やってみたい!」との一言。

それじゃあ、さっそく…と思いついたのがボーイスカウトだったのです。

私自身、女きょうだいしか居ないし、夫も縁がなかったというボーイスカウトでしたが、ママ友に詳しい方がいたので、早速訊いてみると、うちの近くで活動拠点を置いておられる団が結構数あったのです。その中から一番近くの団に早速問い合わせてみました。

すると、「今週末に御室へ行く予定なので、よかったらお弁当を持って体験入隊してみてください。」との即答。

即答…大好きです。鉄は熱いうちに打て、な性格故、こういう迅速な対応には縁を感じます。私も「では、参加させていただきます。」と即答しました。

息子に習い事の話を持ち出してから、調査、問い合わせ、予約終了まで、約3時間。

当日の朝、息子のお弁当と自分のお弁当、無理言って母にみてもらう妹たちのお弁当を作って、いざ出発。8時にスカウトハウスに集合すると、息子と同じように「今日が初めて」のお友達が一人いました。

八十八か所巡りの途中でお弁当休憩。
(御室八十八か所巡りのちょうど真ん中あたりでお弁当休憩)

いくら同じ年長の男の子同士とは言え、初対面・初体験なので息子も初めは緊張していましたが、初めて参加のお友達が一人いると言うことはお互いにとって心強かったようです。ボーイスカウトの制服を着た(と言っても、この年齢はビーバーと呼ばれる隊で、帽子とチーフとベストが一緒な位ですが)子達の中で、私服の二人は一緒に行動しました。

途中、四十四番札所あたりでスズメバチが数匹飛んでいるから気を付けて、と隊長から注意があって、ちょっとハラハラしましたが、普段から鍛えられた子達は頑張って山道を歩き通しました。

ウォーキングの途中で4種類のゲームをしました。どのゲームも頭と体を使う面白いゲームで、こうやってこの年齢からボーイスカウトの活動をしていたら心身ともに健康に鍛えられるなぁと、感じながら私も楽しみました。

歩きながら、一緒に参加している保護者の皆さんとの会話も楽しみました。同じ年長さんを持つお母さん達の子育てについて、妹たちや弟たちのことについてや、就学についてや習い事について、気になっている放射能問題についてはあまり触れられませんでしたが、きっと同じようなスタンスの方が多いのではと勝手に想像していました。そのうち、気心が知れて来たらちょっとずつそういったディープな会話もできるかな?

落ちていた椿のつぼみを捲る
(落ちていた椿のつぼみをめくるのに必死な息子)

自然の中の体験は、息子はもちろん、大人たちも学ぶべきことがたくさんあり、またこうやって活動される人たちとの交流もまた新鮮です。ボーイスカウトはボランティアで協力されている大人たちの貢献が大きいと思いますが、近年は参加する人の数も少なくなってちょっと寂しいようです。

参加している子達や親御さんたちは、真面目で躾もちゃんとしているけれど、子供への愛情をたっぷりと注いでいるといった印象を受けました。自分も息子もその雰囲気の中で浮いた感じはしなかったので、ぜひボーイスカウトは正式入隊させてあげたいと思いました。

さてさて、どんな活動が待っているのでしょうか、楽しみです。(楽しみが多すぎて困る 笑)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


