A.PINETREE 般若寺、通称コスモス寺へ。

スポンサーサイト


般若寺、通称コスモス寺へ。

小さな羊草 

(羊草という小さな睡蓮)

昨日の奈良公園の前にこんなところも訪れました。
般若寺、通称「コスモス寺」と呼ばれるこちらのお寺です。

そこで迎えてくれた花たちの顔を写真キロクします。

上の写真は、入口付近で出迎えてくれた「羊草」という小さな手のひらに収まる大きさの睡蓮。とてもとてもかわいらしいお花です。


羊草 

(羊草)


   

コスモスが咲き乱れる

(コンビカラーが美しいコスモス)




こんなコスモスも。

(こんな花びらが変わったコスモスも)




コスモスもいろいろあるのね 

(やさしい表情の秋の花たち。これもコスモスですって)




赤とんぼ

(秋を思わせるのは花だけではない)



   
まんじゅしゃげ  

(燃えるような赤のまんじゅしゃげ)

まんじゅしゃげを見ると、小学校時代を思い出します。帰り道にまんじゅしゃげが咲いていたなぁ。




珍しい白のまんじゅしゃげ 

(初めて見た白のまんじゅしゃげも)


コスモス寺のコスモスたちはこれからが見頃と言う感じでした。

最近、長男がお花や食べ物、行事で季節をお勉強しているので、「コスモスは秋の花」って知ってもらえたかナ?そうそう、帰り道にザクロの木に立派な実がなっていました。ザクロも秋の実なんですね。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
秋の素敵な写真がずらり…癒されました(^^)それにしてもカメラの腕が良い!実は私も春にキャノンのデジイチデビューしたんですが中々上達せず歯痒さを感じる今日この頃…よきアドバイス頂けたら嬉しいです(^_^;)
しかし前記事の双子ちゃん目茶苦茶可愛いですね~お世辞抜きに、こんな可愛い双子ちゃん見たの初めてかも!女の子らしい優しい顔ですね。我が家にも1歳3ヶ月になる姫がおりますが兄貴達の影響かどうも男の子並に荒くて困っております(-ш-;)
  • こいけさん#-
  • URL
  • 2011.09.29(Thu)
  • Edit
★こいけさんへ

ありがとうございます。四季を花で感じるって良いですね。カメラを持つまでは、ざっと見渡す位しかしてなかったのが、レンズ越しに見る世界はその花と語り合っているような感じで、改めてその花の良さを知ることができますね。

デジイチ…デジタルの時代なので、とにかく数を撮ることに躊躇しないでパシャパシャやってみてください。そのうち感覚が身に付いてくるのではないかと思います。私はぼかしを活かす場合、フォーカスポイント(焦点)を出来上がり写真の下半分に来るように撮っています(縦型の写真の場合)。人物の写真の場合は、目に焦点を置きます。ぜひやってみてください。カメラの相性の問題も確かにあって、私自身はニコンを2台持っていますが、去年購入したコンパクト軽量でメニュー豊富なデジイチより、6年前に購入した古く重いデジイチのほうが表現が好きで、いつもそれを使っています。

男の子のきょうだいが居ると、下の女の子はおてんばになりますよね。うちもそうです。長男ひとりだけが男の子ですが、きょうだいで遊ぶときは、男の子のおもちゃがメインで、娘がブロックで遊ぶときも「鉄砲」作って戦いごっこの武器になったり…。ぬいぐるみには見向きもせず…。そんなものです(笑)
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2011.09.30(Fri)
  • Edit
早速のアドバイスありがとうございました。
…ですよね、せっかくのデジイチですものね~これから良い季節だし惜し気もなくドンドン撮りまくりたいと思います。
子供の目に焦点か…なるほど!!
手初めに明日の保育園運動会から頑張ってみます(^^)p┌┐
  • こいけさん#-
  • URL
  • 2011.09.30(Fri)
  • Edit
はじめまして。
素敵なお写真、コスモスってこんなに繊細でかわいいんですね。はっとしました。
実はずいぶん前からブログを拝見させてもらっています。

完成度の高い素敵なハンドメイド作品にいつもくらくらしています。今回、以前記事になっていた、風呂敷包みでお子さんの洋服を整理されているアイデアをまねっこさせてもらっていて、そのことを私のブログに書かせてもらいました。そしてリンクさせてもらっても大丈夫でしょうか?
風呂敷での整理、本当に便利で楽で衣替えが苦ではなくなりました!ありがとうございます。
またブログ楽しみにしています!
  • まほ#-
  • URL
  • 2011.10.04(Tue)
  • Edit
★まほさんへ

コメントありがとうございます!!風呂敷での衣替えはホントらくちんですよね。私は、二階に季節外れのものを風呂敷収納しているんですが、シーズンものを出す時、風呂敷で包んだ衣類を一階へポンと投げられるので(乱暴??)これまた楽ちんだということに気づきました。(笑)

ブログ拝見しました。素敵な手仕事と暮らしぶりについ過去記事を辿って行ってしまいました。またいろいろと読ませてください。

子供たちの成長キロクも兼ねて、細々と続けているブログですが、どうぞよろしくお願いします。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2011.10.08(Sat)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


