A.PINETREE バースデーチュニックfor次女



バースデーチュニックfor次女

BIRTHDAY-TUNIC-FOR-KYO.jpg

あと1週間ほどで次女の2歳のお誕生日。
明日から妹家族がやってきて次女のお誕生日まで遊び倒す予定なので、作業時間が今日しかないことに今朝気づきました。

あわてて4時半からどの服にするか決め、朝ごはん前までみっちり作業しました。そんな慌てる母をよそに、当の次女は5時起き(なんで今日に限ってこんなに早起き!?)で、ママにべったりくっつき虫。でも「これ、次女ちゃんの作ってるんやで。楽しみにしててな。」と言うと理解する年齢に。…お姉ちゃんらしくなったなぁ、次女も。

作ったのは、去年長女のお誕生日用に作ったこのチュニックと同じもの。いろいろと冒険してみてもよかったのですが、なんせ時間がないということで型紙のあるものにしました。このチュニックは見た目よりも着用したときとっても女の子らしくてかわいいんです。長女に作ったものが可愛かったので、次女にも。今回は、ノムラテーラーさんで見つけた小花柄のローン地で作りました。

小花模様のしなやかローン


使った型紙は、こちらの本のアレンジ。

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03/30)
片貝 夕起

商品詳細を見る


パターンレーベルさんの「まいにち着る女の子服」に掲載のノースリーブドレス、丈をー8センチ補正してチュニック丈に…(子供の保育園ではスカート禁止なため)。 また、身頃のギャザー量もボリュームupしています。(何センチ幅を広げたっけ?忘れた)

時間があったらもう一枚作りたいのですが、なんせ乳児2人の居る今は、早寝早起きのリズムが崩れ中なもので、その時間が確保なかなかできず…。せめてもう一品作りたいな。 うーーー、明日から子供が7人だし、明後日からキャンプだし、戻ってきたら地蔵盆だし・・・やっぱり時間がない。

◆型紙:チュニック 90㎝サイズ まいにち着る女の子服に掲載のノースリーブドレスを-8㎝丈補正
◆布地:小花柄ローン(ピンク・パープル)ノムラテーラー

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
急いで作ったとは思えない出来栄え。女の子らしい柄とディティールですね♪
私も以前は出かける直前まで服を縫ったりしたものですが、最近はめっきりダメですねぇ。
涼しくなったらnittingを再開できると今からわくわくしてます。Pinetreeさんの大作も楽しみにしてますね!
って夏はまだまだ長いですね。
妹さんファミリーと思いっきり夏を楽しんでください^^
  • Ciely#-
  • URL
  • 2011.08.09(Tue)
  • Edit
愛情いっぱい!!
素敵な洋服ですね。かくいう私も一度で良いから手作りの服を娘に着せてみたい!…なんて裁縫音痴な私が厚かましくも抱いておる夢であります(^_^;)

最近はそんな私の代わりに生地屋で働く友人が(神戸北野にあるちょっと有名な生地屋さん)時々作って着せてくれるので感謝、感謝です。


  • こいけさん#-
  • URL
  • 2011.08.10(Wed)
  • Edit
★cielyさんへ

ありがとうございます。最近は作業時間が限られているので簡単で失敗の少ないものしか手が出せません(泣)ソーイングもニッティングもスイッチ入らないとできませんね。

cielyさんのニッティングの作品も楽しみにしています。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2011.08.20(Sat)
  • Edit
★こいけさんへ

ありがとうございます。神戸の有名店ならきっとあのお店では。。。羨ましい限りです。手作りのお洋服を作ってもらえるのもそうですが、その環境でお仕事ができるご友人も羨ましい~。好きなことやものに囲まれて仕事ができるなんてステキです。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2011.08.20(Sat)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


