A.PINETREE 夏の恒例イベント~上七軒盆踊り

スポンサーサイト


夏の恒例イベント~上七軒盆踊り

お祭り仕様のうちの表。
(盆踊りの日にはこの垂れ幕を軒下に)

今年で第三回目となる上七軒盆踊り、昨日はお天気にもそこそこ恵まれ(途中、太鼓演奏の際にパラパラと降られましたが)大盛況のうちに終わりました。

この地域の盆踊りは上七軒界隈の商人たちが集まり、50年ほど前に踊られていた「西陣音頭」を復活させた毎年恒例のイベントです。今年は夫が運営実行委員長を務めさせていただきましたが、裏部隊の仕事というのはこの一日のためにほぼ1年動いていたのを見て、お祭りを開催することはこんなにエネルギーを要するものなのだということを知りました。(伝統行事ではなく、数年前に立ち上げたイベントなので試行錯誤もあり)

上はうちの店の表(通り側)。上七軒盆踊りの時だけ、この紅白の垂れ幕を飾ります。梅鉢と上七軒団子の紋が入っています。…そう言えば、去年のお祭り前に40数軒分のこの垂れ幕縫いをしましたわ 汗

この祭のためにいろいろ準備お疲れ様。
(酒一滴も飲まず頑張ってくれた夫)

市内でも集中豪雨があった昨日の午後、お祭りを開催した上七軒通りはパラパラっと少し雨が降った程度に終わり、自称「晴れ男」はその名を護りました(笑)。開催中、あれこれと動く立場ゆえ、酒一滴も飲まずに父ちゃんは頑張りました。

屋台でタコせんにはまる長女と次女
(屋台でママのタコせんを奪って食べる次女)

上七軒界隈の飲食店と芸舞妓さんたちが出す屋台はどこも盛況。やっぱり子供たちはこの屋台の非日常的なムードが好きです。

私が三女の入院先から戻ってくると、子供たちはじいじ&ばあばや義妹たちにいろいろと食べさせてもらった後だったので、私もタコせんでも食べようかな~とゲットすると、即座に次女に奪われました。焼きそばとか焼き鳥とかかき氷とか散々食べたあとに、大きなタコせんを一人でペロリと…。(きやー、将来が怖いぞ、次女ちゃん。)

長男長女はスーパーボールすくいがうまくなってきた
(うまくなったね)

こどもコーナーには、スーパーボールすくいとヨーヨーすくいがあり、子供たちが群がります。1回100円という良心的な料金なので「もう一回したいな~」にも応えられる(笑)お陰で長男長女ともにスーパーボールすくいが上手になりました。

浴衣姿の美しい芸妓さんとヨーヨーすくい
(浴衣姿が美しい芸妓さんと)

この上七軒盆踊りの良さは、ここ上七軒と言う花街ならではの雰囲気を味わえるところでしょうか。夏らしい涼しげな浴衣姿の芸舞妓さんたちが踊りに参加したり、ヨーヨーすくいを楽しんだり、っていう画はやはり他にはない良さでしょう。

浴衣姿なのは芸舞妓さんだけではなく、もちろん地域住民や商人も子供たちも、昨日の盆踊りには6割くらいの人が和装だったと思います。風情ある上七軒通りを和装であるく親子…なんだか昔の時代にタイムスリップしたかのような夏祭りの画を多くのカメラマンたちが撮っていました。

だんだん盛り上がっていきました。
(盆踊りは踊らにゃ損)

上七軒盆踊りのメインイベントはもちろん盆踊り。6時から8時までの二時間、休憩を挟みながらぎょうさんの人が参加して盛り上がりました。

「ママ、いっしょに踊ろうよ。」と息子に誘われて、私も四女や次女を抱っこして参加。曲目は、おなじみ炭坑節をはじめ、祇園祭音頭、そして50年ぶりに復活した上七軒音頭。やぐらを三重も四重も重なって広場いっぱいの人が踊りました。盆踊りはやっぱりみんなが参加するから楽しいですね。

今回は病気で参加できなかった三女も来年はきっとよちよち歩いている頃。その頃には私も卒乳後のはずだし浴衣で参加しようっと。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


