A.PINETREE 子供たちに励まされて。

スポンサーサイト


子供たちに励まされて。

天神さんの参道。
厄介な相手と闘っています。
相手と言っても、自分の中にいる奴です。

息子が生れて半年経った頃に、産後うつで
精神的にとても辛く苦い数か月を過ごしました。
仕事から離れ、育児に専念することによって
一旦は克服したはずなのですが、
娘がめでたく一歳を迎えようとする頃から、
このどうしようもない不安感と動悸に
再び苛まれるようになりました。

嫁として、
従業員として、
妻として、
そして母親として。
何一つ満足に担えていない、
この状況から逃げてしまいたい、
でも、子供たちが母親を必要としている今は
それができない。

行き場のない不安・不満をぶつけられた夫は、
ため息交じりに、
「なんでそんなにマイナス思考にならなあかんの?」
…感心するほどプラス思考な夫にとって、
このマイナススパイラルは理解不可能ゾーンです。
私自身、その抜け道が探せないでいます。

「ママ、どしたん?なんで泣いてるん?」
覗き込むまん丸でまっすぐな瞳、
次の瞬間、変な顔をして笑わせようとする息子、
いつの間にか、こんなに人間らしく成長していたんだな~
私のほうがよっぽど子供だな、と反省させられるのでした。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
パタレさんの掲示板からきて、いつも楽しくブログ読ませてもらってます。
私は今、2歳3歳のちょうど一歳違いの年子を育てています。
本当に、自分との戦いだなぁと思います。
私も今、マイナス状態に悩まされていて、旦那は超プラスなのでわかってもらえず
子供たちは、少し発達がゆっくりめで、まだ二人とも話せず、
毎日子供と3人でいてることから逃げ出したくなったりもして、そんな自分を責めて。
どうしたら抜け出せるんでしょうね。
子供たちが成長したら?私が成長したら?
全く先が見えず、わからないことだらけですが、それでも子供は可愛くてしょうがないんですよね。
下のお子さんが1歳ということは、まだまだしんどいときですもんね。
いつか抜け出せますよ!なんてことは簡単には言えませんが、ぼちぼちやっていきましょうね。
いつもハンドメイドの写真など見て、私も頑張ろう!って思えます。
ありがとうございます。
またお邪魔します~。
  • かよ#-
  • URL
  • 2008.08.01(Fri)
  • Edit
かよさん、いつもありがとうございます。
コメントを頂いてとてもうれしいです。
子育て中の母親というものは、多かれ少なかれ、皆
同じように不安や葛藤があるんだな、と思いました。

仕事のようにOn&Offがなく、
「待ったなし」の子育ての渦中で、心身が疲労して十分な
充電時間が持てなくなると、うまく機能しないんですよね。
特に、年齢の近い子供が二人だと、どちらも同時に
同じ愛情を注ぎたいと欲張ってしまうので、余計に疲れるの
かも知れないですね。

心身の疲労からマイナス思考のスパイラルにはまると、
食事も会話も何も楽しめなくなり、家族への影響が
手に取るように分かり、それもまたどんどんとマイナスな
方向へ導いてしまう…。

かよさんも旦那さんがプラス思考な人なんですよね。
うちもそうで、分かってもらえない辛さがありますが、
伴侶が超プラス思考な人というのは、見方を変えれば
「唯一の救い」かも知れませんね。夫婦ふたりとも悪い方向
へしか考えられなかったら、今の家族は保てなかったと
思います。

マイナス思考のスパイラルの渦中に居たら、そんなプラスな
見方ができないのですが、昨日はちょっとだけ旦那に子供を
預けて一人で2時間外で過ごしたら、そのほんのちょっとの
時間が「心のゆとり」を持たせてくれたようです。そうすると
真っ暗闇だったのが、針穴から入ってきたような光ですが、
どっちへ行けば良いか道が見えてきた気がしました。

かよさんも、きっと十分頑張ってきているので、頑張りすぎないで!
ぶきっちょママのブログにまた遊びに来てください。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2008.08.02(Sat)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


