A.PINETREE 梅シロップの仕込み



梅シロップの仕込み

梅シロップを仕込みました。

仕込みました。今年の梅シロップ。いろいろな方法があるようなのですが、今年は南高梅の販売元から頂いたレシピを元に、仕込んでみました。


上手に爪楊枝でヘタを取って。

洗って、長女と次女が爪楊枝で上手になり口のホシを取りのぞきました。この工程をできるだけ丁寧にするのが美味しい梅シロップ作りには大切とのことです。

普段はお兄ちゃんと戦隊ごっこをして遊ぶ長女ですが、おんなのこらしいところもあって台所仕事のお手伝いをしたがります。今回のこのホシ取り除きの作業は、私は手を貸さず、次女と長女が二人でやってくれました。


子供たちが仕込みました。

冷凍庫に入れて1日経った梅1㎏と同量の砂糖を数層。
この工程は長男と次女がやってくれました。(ここも私はノータッチ)


冷凍庫に一日眠っていた南高梅1㎏に氷砂糖1㎏。

こんな感じで。


お酢を半カップ。

最後に、お酢(米酢)を半カップ。


うちは千鳥酢

お酢はいつも我が家で使っている千鳥酢を使ってみました。


美味しくなーれ。

仕込みを終えて、じっと保存ビンを見つめる長男。美味しくなーれ。

保存は冷暗所…なのですが、ここのところ我が家は暑くて、ちょっと自信がないので冷蔵庫の野菜室に入れています。(←間違い???)さて、ちゃんとプロセスが進むのでしょうか。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


