A.PINETREE 新しいリュックサック×3

スポンサーサイト


新しいリュックサック×3

新しいリュック完成 

(産後久々のソーイングは、リュック×3)

3年前に作ったパターンレーベルさんのデイリーリュックが毎日保育園鞄として活躍してくれていましたが、Sサイズを持っていた長女には小さくなってきたし、お弁当箱に水筒に…とだんだん持ち物が多くなってきて、娘が「入らへん!」と不満コメント…。よく使ってくれたし、そろそろ新調してもいいかな?と久々にノムラテーラーへ。
今回は、長男用、長女用、そしてママ用の三点ができました。

LサイズひとつとMサイズふたつ
 
(ママ用Lサイズ、長男長女用Mサイズ2点をお揃いで)

久々にノムラテーラーを覗くと、もうあれもこれも、いろんな組み合わせが頭の中でぐるんぐるん。柄物もカワイイけど、毎日使うリュックだから服を選ばないものにしたいし、男の子でも女の子でも持てる色柄がいいし、うーん、と散々迷って、たどり着いたのが、キャンバス地+本革+ピンストライプのダンガリー生地という組み合わせ。だいぶ私好みの素材でまとまりました。

キャンバス地は汚れてもすぐふき取れるマットなビニールコーティングが施されていて、厚みもしなやかさもリュックにはちょうど良い。それにこの革との相性もばっちり。あれでもない、これでもないって、この素材選びが楽しいのよね~。

パーツ 

(本格リュック作りはパーツが多い!!)

このリュックは仕上がりが本格的な分、細かいパーツが多い!今回はフラップ(かぶせ)部分と底を本革にしたので、裏地や芯地をかなり割愛したのですが、それでも多いです(笑)。縫う工程よりも、型紙通りにパーツを裁断する手間のほうがタイヘンだったりするんですが、このパーツのお陰で3年間毎日のヘビーユーズに耐える良いものができるんですね。

フラップ部分には本革 

(好きな素材を組み合わせて)

今回のリュックは、前回のリュックの良さをそのまま生かし、さらに使い勝手の良いようにアレンジしました。素材に関しては、前回のリュックでは3年間ジャブジャブ洗う必要がなかったので、今回のも洗濯することは想定外として(笑)パーツに本革を用いました。ただし、汚れはふき取りやすいものにしました。

革のフラップは、あえて一枚で裏生地を使わずにナチュラルでしなやかな革の風合いをたのしめるようにしました。生成り色の30番カタン糸で飾りステッチを入れました。

底にも、本革で。うさぎビスネームでワンポイント。 

(素材×素材の風合いを愉しむ組み合わせ、うさぎビスネームのワンポイント)

毎回思うのですが、パターンレーベルさんの型紙&レシピは分かりやすく、家庭用ミシンで本格的なものが仕上がるので、価値があると思います。形も洗練されて使い勝手も良く、このパターンはお気に入りの中のお気に入りです。

フラップはマグネットホックで留める 

(フラップ留めには、マグネットホックを使用)

レシピ通りでも十分良いものができますが、今回のアレンジは、フラップ留めを面ファスナーではなく、マグネットホックにしたところ。家にあったハトメがゴールド色のしかなかったので、ホックと色が合ってない…。アンティークゴールドではなく、ゴールド色に統一してもよかったなぁ。(と細かい反省)

ネームタグをつけて 

(子どもたちの名前のイニシアルを革のラベルにステッチ)

全く同じサイズで色柄なので、どこか見分けをつけなきゃと、思いついたのが、残っていた革で作るネームタグ。ミシンステッチを入れただけのお粗末なものですが、なんか如何にも!な手作り感がUPしました(笑)

着用画像

(できたてほやほやのお揃いリュックを持って元気に登園しましたよ)

パーツの裁断~出来上がりまでいつになく2日も掛かったので、途中経過を見ていた息子が「ぼくのリュック、いつできるの?」「まだできへん?」「もうできた?」となんだかそんなに楽しみにしてくれると、なんか、なんか、ママ、ウレシイやんっ!!お店に行ったほうが安くて子供ウケしそうなリュックがた~くさん並んでいますが、あえてママの手作りをこうやって嬉しそうに使ってくれている間だけでも、手間暇かけて作り続けたいと思います。

「小さすぎてはいらへーん!」と文句を言っていた長女も、今朝はちゃんと水筒もお弁当箱も収まる新しいリュックで嬉しそうに保育園へ行きました。めでたしめでたし。

さて、これから夏に向けて縫いたいものがたーくさん、甚平さんや夏のロンパース、日よけの帽子に、長女、次女の誕生日ももうすぐだし、…。あ~、早朝の朝活部忙しくなるぞー。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
素敵です!
手づくりアイテムへの思いに共感し拝見させてもらっていますが、
出来栄えにはほんとにいつもいつもためいきがでるほど憧れています。
3年どころか、一生もの。
母から子への最高の愛情表現ですね。
これからも楽しみにしています。

  • nina#K7WaESw2
  • URL
  • 2011.06.13(Mon)
  • Edit
★ninaさんへ

コメントありがとうございます。
一生もの…そんな、もしそうだとしたら、私の腕のせいではなく、パターンの良さです。パターンレーベルさんのパターンは、出来上がったものを何度も何度も使ってみて改めてその良さが分かります。

ブログをお引越しされたんですね。またのぞかせてください。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2011.06.22(Wed)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


