A.PINETREE 双子のお宮参りへ。

スポンサーサイト


双子のお宮参りへ。

無事にお宮参り祈祷終了。 
(八坂さんでお宮参りを済ませたふたり)

2月の雪の舞う日に2000gと小さく生まれてきた二人なので、お宮参りは31日目ではなく、もう少し暖かくなってからでもイイよね、と家族で話していたものの、グズグズしていたらあっという間に梅雨に突入。今週の休みこそは!と思いつつ、天気が悪い日が続いて、ようやく昨日、お天気に恵まれた仕事OFF日にお宮参りに行ってきました。(二人はもうじき生後4か月(汗))

お宮参りは長男、長女、次女の時も氏神様の八坂神社にお参りに行きました。平日なので、八坂さんも人が少なく、ゆったりお参りするにはちょうど良かったです。


何をされるのか、恐くて大泣きな四女。

(知らない人に筆でいったい何をされるのか、不安で泣き始めた四女)
男児は「大」の字を、女児は「小」の字を朱で、ひたいに書いてもらいます。魔除けの説もあるようですが、男の子は強く大きく、女の子は優しく育つように…という想いも込められて書くということです。

三女はされるがまま。 

(三女はばあばに抱っこされて、されるがまま(笑))


義母が四女を抱っこ。 

(四女はばあばに抱っこされて)

私は三女を抱っこ。 

(三女はママが抱っこ)


蒸し暑いなかのお宮参りは初めてで、この衣装が暑かった~(汗)


女の子は額に小の文字を書く。

(衣装、暑かった~。脱げてほっとした三女)


長女次女はお宮参り中お昼寝タイムで爆睡。 

(長女、次女はお昼寝タイム突入でバギー役立つ)
昨日は午前中にスタジオで家族記念写真の撮影をしてから午後にお宮参りをしたので、午前中にはしゃぎ倒した長女、次女はお宮参りの最中ずっとこんな感じでお昼寝タイム。なので、私としては三女と四女に集中できて、大助かりでした。しかし、この二人、おおきな双子ちゃんみたい???
 
ほっと一息、おっぱいタイム。

(お宮参り後、ようやくおっぱいタイム)

ふたりとも、すくすく元気に育ってね。

お宮参りできてよかった。しかし、はぁ~、久々に一日中スーツにヒールを履くと疲れた。(いつもの着物よりはマシだけど)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
以前コメントさせていただいたmegです。
お久しぶりです。

遅くなりましたが・・・・
ご出産おめでとうございます。
そして連日お疲れ様です。

とっても可愛らしい三女ちゃんと四女ちゃんですね!
こちらまで温かい気持ちにさせていただいてます。
お顔、そっくりですね。でも親からしてみたらどこが
そっくりか教えて貰いたいくらい違ってみえるんでしょうね。

我が家のlove&peaceな双子もこんなんだったかな~と
思い出します。(現在2年生)
バギーに乗せてショッピングセンターに連れて行った日などは特にいろんな方からお声がかかりました。

「お姉ちゃん+双子(女女)で3つの宝物を持ってるなんてほんとラッキーね。大人になったらその意味が判るわよ。」と言われたこともありましたね(笑)。

これからどんどん暑くなりますが、お体だけはお気をつけて下さいね。長男くん・長女ちゃん・次女ちゃんたちの成長も楽しみにしています!





  • meg#-
  • URL
  • 2011.06.09(Thu)
  • Edit
★megさんへ

コメントありがとうございます~!
love&peaceちゃんたちは2年生になられるんですね。双子を連れて街を歩いていたら、「私も双子を育てました」とか「私は双子のうちの一人なんです」と言う人からたくさんお声をかけていただいて、励ましの言葉をいただきます。双子育児ならではの貴重な出会いに感謝です。

末っ子ということもあり、双子ベビーたちには毎日癒されます。もし初めての子供でいきなり双子であったなら、きっとパニックの連続だっただろうと思いますが、一通り乳幼児の子育てを経験してきたお陰で、双子という神秘的な出会いをただただ楽しんでいられます。

また、love&peaceちゃんたちの双子としての心の成長なんかについてもお聞きしてみたいです。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2011.06.11(Sat)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


