A.PINETREE 双子ベビー‐3か月半のキロク

スポンサーサイト


双子ベビー‐3か月半のキロク

074.jpg

今日は成長キロク、というか親ばか写真館という感じのエントリー、失礼します。
生後3か月半、おっぱいとミルクをよく飲み、よく寝、あんなに細ぉ細かった小枝のような手足は肉付きが良くなりました。ご覧のとおり、産前に作っていたSサイズのおむつカバーも限界に近づいてきました。

028_20110605183110.jpg

おむつカバーの着用写真がなかったので、今更(もうサイズアウトするという時点で(笑))着用画像。こちらはグレイッシュピンクのおむつカバーです。トイクロスは面ファスナーのソフト面に比べてくっつきが甘いので、ちょっと使いづらいことはあるのですが、それは手作りの味…と言うことで…。(ソフト面だけ売ってないのかなぁ)  私が作ったおむつについてのエントリーはコチラ

ちゃんぴおーん

(チャンピオーン!!)

ふたりは普段、横に並んで寝ていますが、時々こうやって手を握り合ったり、お互いの髪の毛を握ってぐいーっと引っ張ったりしてるんですよ。仲良いんだか悪いんだか…。
右の四女の胸が赤いのは、叩き合ったせいではなく、今年初めての蚊に刺されたからです。

四女

(まあるいお顔の四女)

最近ふたりは、おっぱいでもおむつでもない理由で泣くことがあり、それは『構ってほしい』のアピールなんです。顔を近づけて「おはよ~。○○ちゃん、ニコニコ~!」などと話しかけると、にった~~~~と満面の笑み。この笑顔に母はズキュン♥ なんでしょう、この可愛さ。

三女

(まあるいお顔の三女)

それと、最近ベビーたちはおしゃべりをし始めました。
「ほう~、ほう~。」
「うっぐ~、うっぐ~。」

そんな二人のお気に入りの絵本がこれ↓
愛蔵版 だっだぁー ―赤ちゃんのことばあそび (主婦の友はじめてブックシリーズ)愛蔵版 だっだぁー ―赤ちゃんのことばあそび (主婦の友はじめてブックシリーズ)
(2010/06/16)
ナムーラ ミチヨ

商品詳細を見る

友達から「おすすめよー」と貰ったこの本、
だっだー、とかぶひゃひゃひゃ~とかむちゅ~とか…ストーリーはないのですが、とにかくクレイの表情と音が楽しいみたいで、二人とも釘づけなんです!あんまり喜ぶもんで、リクエストもされてないのについ何度も読み返しちゃいます。

おむつ、なお尻。

(うつぶせエクササイズ中)

首がしっかりしてきました。抱っこしていてもあの頼りなさはなくなってちょっと楽に…。その代り体重が増えたので、母は肩も腕も毎日鍛えられますが。

首がこんなに上がるようになりました

首がこんなに持ち上がるようになりました。

がんばる三女

(がんばる三女)

がんばる四女

(がんばる四女)

それにしても、双子を連れて外を歩けば、本当にたくさんの笑顔に出会います。

「私も双子育てたのよ。」と話しかけてくれるご婦人や「私も双子の片割れです。」と話しかけてくれる方も。

また、上にさらにチビたちが3人いると言うと「ありがとう、この少子化の時代によくぞ5人も生んでくれた。」とバンバン見知らぬ人に背中を叩かれる…ということもしょっちゅうあります。こういう出会いや励ましは、この子達のお陰。難しい問題を抱えた社会でも、子供と言うのは人の本当の笑顔を引き出す魔法を持っているんだなと感じます。

おまけ写真、by長女

おまけ写真、BY長女
ロディ、なんだい、そのさみしげな表情は。

おまけ写真、by長男

おまけ写真、BY長男
トーマス、なんだい、そのやる気みなぎる瞳は。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かわいすぎるーーーー!!
四女ちゃんの表情がなんだかあいさんに似てるなーと思いました*^^*

そうそう、
私も「この少子化の時代に、ありがとーー!!」とかって叫んでお礼を言われたりしたことも。笑
なんだか勇気付けられて嬉しいですよね♪

  • lucca#CjlWd7YA
  • URL
  • 2011.06.05(Sun)
  • Edit
読んでくれてるみたいで嬉しいです(o^-^o)うちの子は毎日読んでるので、だっだぁ~は?と聞くと持ってくるようになりました( ̄▽ ̄)不思議なくらい赤ちゃんが釘付けになるよね!布おむつ姿の写真やられました~(*^^*)一人でもカワイイのに二人居るとカワイさ百倍。なんて愛らしいんでしょう。成長が楽しみです♪
  • yuko#Pe0og0Jg
  • URL
  • 2011.06.06(Mon)
  • Edit
★luccaさんへ

ありがとうございます。そうそう、四女は私に似ているとよく言われます。一卵性でも三女はまたタイプが違うんですよね。

luccaさんも言われますか?私の母親世代の人たちも、5人というのは珍しいのか、いつも子供の数に関しては目を真ん丸にして驚かれます。そういえば、うち以外で5人の子がいる人って、luccaさん位しか思い浮かばないや^^(笑)
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2011.06.06(Mon)
  • Edit
★yukoママへ

この「だっだー」の絵本を読んであげると、3か月の双子ちゃんがどんな不機嫌な時でも急にご機嫌になるから不思議よ。いいプレゼントをありがとう。

息子クン、その後体調はいかがかな?お大事にね。いっぱい「だっだー」読んであげてね。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2011.06.06(Mon)
  • Edit
がんばってますね!!
大変だろうけどA.Pinetreeさんなら余裕っという気がする。笑
5人の子供達に囲まれてとっても幸せですね。
仕事に出て思うことは育児に専念できる時期は幸せな宝物のキオク。ということ。
自営業ということでそうも行っていられないかもしれないけど、楽しんでくださいね。
  • snowmama#FDDq9IZE
  • URL
  • 2011.06.07(Tue)
  • Edit
★snowmamaさんへ

コメントありがとうございます!!!
お仕事復帰されたんですね。子育てに専念できる時期が宝物…って分かります。

私の場合、家族であり上司である夫が仕事量の調整をしてくれるので、助かっています。外にお勤めされる方は子育てとの両立が難しいだろうと思います。

5人の子供たちとの生活、正直みんな一度にぐずり始めたりする時もまだあって、そんな時は「あぁ、もっとのんびりやりたい」って思ったりもしますが、楽しい時間のほうが勝ってます(笑)

またブログのほうへお邪魔させていただきますね。

  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2011.06.11(Sat)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


