A.PINETREE 満三か月になりました~成長の記録~。



満三か月になりました~成長の記録~。

満三か月を迎えました。

昨日、我が家の休業日はお天気に恵まれていたので、家族7人で梅小路公園へ。
(写真が多くなったので、記事を二つに分けます。)

我が家のツインズは5月14日で満三か月を迎えました。

体重
二人の体重はそれぞれ約5000g、日々の体重差は数十グラムという微差で、生まれた時からほぼ同じスピードですくすくと育ってくれています。写真手前が四女、奥が三女です。

二人同時授乳をする際に支える私の腕は10分もすればだるくなるくらい、二人ともずっしりと重みを感じ、腕力が鍛えられている感じがします。

栄養
母乳一本で行けたら良かったんですが、二人分は十分生産しないようで、人工栄養(ミルク)との混合で育ってもらっています。一日の授乳は今でも8回程度、生まれた時からあまり変わらず、3時間おきの授乳タイムが続いていて、夜中は2~3回と言ったところ。これが二人いっぺんにじゃないと私の睡眠が確保できないので、一人が「ふにゃ~」と泣けば、もう一人も起こして授乳してしまう、という半強制的(?)なやり方で飲んでもらっています。母親の睡眠時間はホント、大事です。寝不足は家族に悪影響をもたらしますから…。

1歳9か月の次女と並ぶとこんな感じ。

一つ上のお姉ちゃんは1歳9か月、一緒に並ぶとこんな感じです。
ちなみに、次女は現在体重12キロ、未熟児として生まれてきたとは信じがたい立派な成長ぶりです。


時々、うつぶせの練習をさせられます。 

「首がしっかりしてきたなぁ」とか言いながら、時々、こうやってうつぶせの練習をします。
うんしょ、うんしょ、うーんしょ。


力尽きてうぐうぐ。
でも、もう無理――――!!ママ、ぎぶあっぷ、たちゅけて~!!

ぐいぐい~

ベビーたちが着ているトップは、私が入院時に病院で編んだコレです。すっかり大きくなったので、ドレスではなく、チュニックになりましたが…。

コットンウールの柔らかな肌触りが気持ちよさそう。この糸、また使いたいなぁ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


