A.PINETREE お食事エプロン×4

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お食事エプロン×4

お食事エプロン

保育園グッズを作らなきゃ!と思いながら数週間、しかしながら3人のちびっこ+2人の新生児のいる生活は予想通りの忙しさで、結局新学期が始まる前日まで何もできず…、久々に夜なべをして次女の保育園用お食事エプロン、次女用が完成しました。

ビブ(よだれかけ)ではなく、食事用エプロンなので、食べこぼしをキャッチするポケットのあるものが良いなぁと、良いパターンを探そうかと思ったけど、とにかく時間が無かったので、頂き物の市販のお食事エプロンをトレースしてパターンを作成。ハギレのニット素材を二重に使い、縁どりテープでぐるんと周りを縁どっただけの簡単エプロンです。スナップは、プラスナップを使用。

裏に付けたポケットをひっくり返して表側に持ってくると食べこぼしキャッチのポケットになるという、ごく一般的な作りです。(写真右側はポケットをひっくり返す前、左はひっくり返した後のエプロン)

防水布を付けるか否かと迷ったんですが、4枚分はなかったので今回は防水布は不使用。厚めのニット地を二重に使っているのできっと大丈夫でしょう。(←テキトー)


裏はこんな感じ

(裏側)ニットテープで作った紐、共布の食べこぼしキャッチポケットを付けました。

◆型紙:なし(市販品をトレースしてパターン作製)

◆布:ダイヤキルトニット(グレー)、naomi ito pochoドットニット(小豆色) ともにby ノムラテーラー

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。