A.PINETREE 次女の入園式。



次女の入園式。

入園式でおなじみのこの二人登場。

ぽかぽか陽気の先週の土曜日は次女の入園式でした。
京都市内で二番目に古い大正時代から続く保育園です。
…大正時代って、どんな家庭の子供たちが通っていたんだろう…と園長先生の話を聞きながら思っていました。きっと今の時代とは全くニーズが違っていたんじゃないかな~と想像したり。

保育園の入園式に出席するのもこれで3度目。式の途中から我慢できずに泣きはじめたりぐずり始めるちびっこたちを釘付けにするのは、毎回このおなじみの2人(ちなみに内容も出演者も同じ)。うちの次女ちゃんも、アンパンマンが出てきたら退屈そうな表情に輝きが出て「あんぱんチー、あんぱんチー!」とやや興奮気味でした。

長男は園の制服を着て、在園児代表として新園児たちに歓迎の言葉を述べました。(ちょっと咳払いなんかして(笑))カッコ良いぞ、長男!


千本釈迦堂の桜が八分咲き。

そんな入園式も終わり、近くの千本釈迦堂に立ち寄ってみると、大きなしだれ桜が見事に咲き乱れていました。長男の時も、長女の時も、そして今回も、入園式の日にはこの大きな桜が咲いていました。桜の下で、お土産にもらったバッグ(紅白まんじゅう入り)を大事そうに下げる次女は、ちょっとお姉ちゃんに見えました。


なぜかカエルになった長男。

なぜかカエルになった年長さんの長男、せっかくの制服がドロドロですけど~。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


