A.PINETREE 33W1D 妊娠9カ月目。

スポンサーサイト


33W1D 妊娠9カ月目。

9th months 

(今日はこれから33週目の妊婦健診があるのですが、もしかして即入院…ということもあり得るので、先に記記録しておきます…。)

いよいよ最後のニンプライフも終盤、妊娠9カ月目に突入しました。
双子と判った時は、この小さいと言われ続けた我が子宮がどれだけ耐えてくれるのかと心配していたけど、大きな問題もなく、これまでは2人ともすくすくと育ってくれているので、3度の傷に耐えながらも最後の大仕事をよくここまで頑張ったなぁ、と子宮の活躍を褒めてあげたい気分です。

さて、前述どおり、これから検診であるものの、毎回検診の度に『次は入院を覚悟しておいて』と医師に言われているので、出産前これが最後になるかなぁと思いつつ、記録。

張り裂けそうなお腹

年末年始を挟むこの一ヶ月間、クリスマスやら忘年会やらお正月の食事やら夫の誕生日やら温泉一泊やら…と何かと食べる機会があったせいもあり、体重は驚くほど増えてしまいました。これで胎児が成長してないなんてことがあったら悲しいのですが、先月のお腹写真と見比べる限り、やはり胎児の成長もこのひと月は著しかったようです。

これまで3回の妊娠経験では、臨月に入っても周りの人から「臨月とは信じ難い小さいお腹やなぁ」と言われる私でしたが、今回の妊娠では「もうそろそろなん?」と言われる事も多々。そりゃ、×2ですから、大きくて当然なんですが、「2人入ってる」と言うとやっぱり「へぇ?そん中に2人も入ってんの?ほな、小さいなぁ」と言われます。

…いやいや、自分ではもうこれ以上無理!って叫びたいほどのパンパンのお腹で、ちょっと食べるだけでも胸やけがするし、骨盤はゆるゆるで痛いし、一度座ると立ち上がれない重いお腹です。あとどれだけ耐えてくれるのか、自分でも興味深々です。

上の子たちの世話と双子との時間

3人の子供たちの世話をしながら、あまりにうるさくドタバタと走り回り危なっかしい子供らに、時にコルァ~~~~!!と叫びつつ、お着替えやおむつ替えの時、いたずらに逃げ回る次女を追いかけ回しつつ、ヘトヘトになりながら夜を迎え、子供たちが寝静まったころにようやくゆっくりお腹の中の双子と対話する時間ができます。

風呂の湯船に浸かり、陸上よりちょっと軽く感じるお腹をナデナデしながら、2人を想像していると、おへそあたりにボコっと隆起、触ってみるとどうやらひじかかかとのよう。触るとびくっとして引っ込むけれど、今度は右の子(逆子)の頭らしき丸いものがゴロンと隆起。かと思ったら、次は左側がボコっと隆起…という具合で、上から眺めていると、お腹がいびつに変形してとてもリアルな胎動を感じます。

決まらない名前

4人目、5人目、それも双子となると難しいのが、名づけ。一人目でもあれだけ迷ったのに、4人目、5人目となるとポンと良いのが浮かばないんです。夫に言うと、「おれも考えてはいるけど、まだコレっていうのが浮かばへんねん」と同じ状況。一生モノだからこそ、1人目、2人目、3人目と同じ愛情を込めて良い名前をプレゼントしたいと思うんですが…生まれてきた2人と対面したら降って来るかな~良い名前。編物をしながら、いろいろ考え中です。

その他記録

◇体重:55.5㎏(+11kg) …あちゃ~。 陸に上がったクジラの気持ち。

◇腹囲:92cm

◇お腹の張り:先月から今月にかけて一番ひどく、キライなウテメリンを服用中。動悸がひどい。

◇体調:骨盤がだんだん緩んできているせいか、体勢を変える度に激痛が走る。仰向けで寝転ぶと寝返りが打てないほど傷む骨盤。この痛みのせいで、エコー検査の後の起き上がりに3分ほど掛かる。蓄膿症も慢性的にひどく、産後まで付き合い続けるしかない模様。

明後日は、長男長女の保育園の生活発表会、今日入院となったら観に行けないので、どうか何事もなく無事帰って来れますように…。

<追記> 15:30 検診終了~。何とか今回は入院を免れました。しかしながら、第4子の頭がだいぶ下がってきていて子宮頸管が25mmと短くなっており、来週もしこれ以上短くなっているようなら即入院とのこと。取り敢えず、ウテメリンを続けて自宅で様子を見ることに…。入院期間は最低限の2週間(産前産後含め)に留めたいなぁ。

ベビーの推定体重は、第4子、第5子ともに1600g前後でほぼ差はなし。(通常妊娠であれば30週相当)
羊水も血流も心拍も問題ナッシング(^.^) でホっ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは。
またお邪魔させていただきます。

33週ですか。親としてはもうぼちぼち出産準備に入りたいところですよね。
我が家の双子姉妹も名前が決まらず病室で主人とケンカしたのを覚えています(笑)。

2歳離れた姉がいたので、似たような読みの名前ではなくより二人を強調できるかと思いましてあえて全く違った感じの名前です。「love&peace」から、愛と和の字が入ります。
素敵な名前が決まるといいですね。

管理入院前で14㌔増えました。なので一日中ベッドの上で点滴・しかも三食昼寝付きでまたしても太ってしまう・・・と焦りましたが、3㌔落ちていました。
どうやら足のむくみが全部水分で出て行ったからでしょうね。それまではおしっこが出にくかったので。
今なら冷え取りしているのでそこまでむくむことはなかったのでしょうけど・・・。

長男君長女ちゃんの生活発表会見れるようにお腹の双子ちゃんにも頑張ってもらいたいとこですね。

A.Pinetreeさんもあと少しのマタニティライフ、是非是非謳歌して下さいね!!!








  • meg#-
  • URL
  • 2011.01.20(Thu)
  • Edit
こんにちは。お久しぶりです。
長かった冬休みも終わり、やっと自分の時間が持てるようになりました。
双子ちゃんに会えるのも、もうすぐなんですね♪
まだまだ先のような気がしてたのに・・・なんて、すっかり身内気分でいます(^^)

発表会、行けそうで良かったですね。
家族思いの双子ちゃんですね♡
  • おりかこ#-
  • URL
  • 2011.01.20(Thu)
  • Edit
こんにちは。
双子ちゃん順調そうでなによりですね。そしてもう少しなのですね~。
↑おりかこさんと同じで、勝手に身内気分でウキウキドキドキしながらブログ拝見しています。
ギリギリまでご自宅にいられることを祈りつつ、双子ちゃんのご誕生楽しみにしています♪
ブログでの挨拶が遅れちゃいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
年始のご挨拶、とっても嬉しかったです♪

双子ちゃん、順調そうで何よりです(*^^*)
私は1人しかお腹に入ってなかったのに
30週目くらいで頚管20mmくらいになっちゃったので(^^;
2人分でしっかり支えてるA.Pinetreeさん素晴らしい。

ウテメリン、動悸激しくなってフラフラしちゃいますよね(;。;)
でも、あと少しの辛抱です。


双子ちゃんとのご対面まであと少し、
私も親戚のおばちゃん感覚で楽しみに待っています(^^)/
  • ku*#zYC7ZBWc
  • URL
  • 2011.01.20(Thu)
  • Edit
★megさんへ

コメントありがとうございます!

上の子を見ながら、普段通りの家事をしながらの双子ニンプライフは想像以上にしんどいですね。あともう少し、身軽になる日を想像しながらガンバリマス!

双子ちゃんのお名前、love&peaceから愛と和のつくお名前ってステキ!(ちなみに私も愛という名前でとても親には感謝しています)もうそろそろ降ってきても…と思うのですが、まだまだ案が浮かびません(焦)

14キロ増えたけど結局3キロ落ちたというのはやはりむくみが原因だったんですかね。私も後期はむくみが出始めて、足がパンパン。妊娠中後期はいつもそうなんですが…。冷え取りされていると良いんですね。なるほど。
★おりかこさんへ

コメントありがとうございます。身内気分で…って嬉しいです。
去年の夏に妊娠が分り、もう今2人に会うまでカウントダウンをしているとは、自分でも早いなぁと感じます。…がこの重たい身体で過ごす一日一日がとても長く感じるんですが(^_^;)

双子のいる生活はいまだ想像ができませんが、子供たちも楽しみにしてくれているようです。

発表会に行けて良かったです。ほんと、双子にはよく頑張ってもらっています。有難うございました。
★じんべいさんへ

コメントありがとうございます。身内気分で…なんてほんと嬉しいです。
病院の先生にもあんなに心配されていた今回の妊娠ですが、おかげさまで、ここまで順調に育ってくれていて自分でも驚いています。こんなに最後まで自宅で過ごせるのも親孝行な双子ベビーだなぁって思います。

寒さ続きますので、どうぞ身体を温めて風邪を召されないように…。
★ku*さんへ

コメントありがとうございます。こちらこそ、どうぞ今年もよろしくお願いします。

ku*さんも子宮頸管が短くなる…という後期の問題があったんですね。その後管理入院されていたのでしょうか。私も、一週間後の(もう今週の)検診で経過をみて、もし20mm位まで短くなっていれば即入院と言われています。ここまで自宅で居られたことは幸いでした。出来ればギリギリまで自宅で居られたらと思いますが、あとはベビー達の健やかな成長ために先生のアドバイスに従いたいと思います。

しかし、ウテメリン、ツライです(T_T) 慣れませんね。

これからもどうぞよろしくお願いします。(^o^)/

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


