A.PINETREE BALLERINA TOP FOR DAUGHTER



BALLERINA TOP FOR DAUGHTER

BALLERINA TOP FRONT

昨秋に編みはじめたけど、しばらくソーイングプランを進めていたため一時中断していた、3歳長女用のバレリーナトップ(ラップカーディガン)が出来上がりました。

Debbie Blissの本Quick Baby Knits: Over 25 Designs for 0-3 Year Oldsの本の表紙にも掲載されているベビーカーディガンで、長女用に2-3歳向けのサイズで作りました。

本のレシピでは、Rowan Cotton Glace糸で3~4号針を使ったものでしたが、去年編んだこちらのRibbed Jacketに使った糸(100%アルパカ)の手触りと色がとても気に入っていたので、この同じ糸で6号&8号針を使って編みました。目数段数は基本的にレシピの80%で計算、身幅はスレンダーな娘のために細めにアレンジしました。

BALLERINA TOP BACK

手順としては、レシピ通り、

①後ろ身頃を編む
②左前身頃を編む
③右前身頃を編む
④袖を編む
⑤ウエスト紐を2本編む
⑥右身頃の胸リブ部分~襟半分を編む
⑦左身頃の胸リブ部分~襟半分を編む
⑧左右身頃と後ろ身頃の肩を綴じ合わせる
⑨右襟、左襟を綴じ合わせ、胸リブ~襟を左右&後ろ身頃に取りつける
⑩袖を身頃に付ける
⑩ウエスト紐を左右身頃に付ける
⑪脇~袖下を綴じ合わせる(右身頃と後ろ身頃の脇にウエスト紐穴を残して)
⑫完成

…と各パーツをバラバラに作って剥ぎ綴じでアセンブルする工程、ちょっと編む手のテンションが違うと合わせる際にズレが生じてしまうこのレシピは何とかならないものかと思いつつも、とりあえず1着はレシピ通りに作ってみました。

うーん、前後ろ身頃を一工程にまとめることもこれなら可能でした。もし次に編む場合は、輪針で左右&後ろ身頃はまとめて1枚として編もうと思います。それと襟も左右半分ずつ編んで綴じ合わせる…という工程はどうもしっくりいかないので、これも改善出来るかなと思います。

3歳娘着用画像

出来上がったのを長女に着せるとにっこり。
「わ~ぴったりや、きもちいい~これ。」
と嬉しいコメント。楽しみにしてくれていたようです。

Quick Baby Knits: Over 25 Designs for 0-3 Year OldsQuick Baby Knits: Over 25 Designs for 0-3 Year Olds
(1999/10)
Debbie Bliss

商品詳細を見る


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2011.01.09(Sun)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2011.01.11(Tue)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


