A.PINETREE 2011年幕開けおめでとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年幕開けおめでとうございます。

今年のおせち

新年、明けましておめでとうございます。

今年も幕開けは200人のふるまいぜんざいと日本酒熱燗で始まりました。
元旦0時から初詣に向かう(初詣から帰る)人たちに、「温まっていってください。」とあったかい白玉ぜんざいと熱燗を配り、たくさんの「おめでとう」「ありがとう」と笑顔を頂いて、気持ちの良いスタートです。

今年は雪のため、人通りが少ないと思ったのですが、外国から来られたグループのお客様や大学のサークルの団体さん、いつも平安神宮や八坂さんにお参りに来られる方などが喜んで召し上がってくださって(寒かったので余計に)、1時間半で完売(←売ってませんが)。

ニンプなヨメはふるまいが終わると、早めに仕事を上がらせてもらい、子供たちの眠る温かい布団の中にぬくぬくと潜り込みました。

短めの睡眠を取ったら、家族タイム。
義実家にて、義父母、義姉と彼氏、うちの5人、総勢9人でおせちを囲み、新年のご挨拶をしました。

義母が作ってくれるお雑煮は、鰹昆布出しに白味噌、祝大根、小芋、金時人参、お揚げさん、そして焼丸餅が入っています。うるしのお椀は男は朱塗り、女は黒塗りを使います。お正月の食卓には、それぞれの名前を書いた祝箸と梅昆布茶も用意します。今年もお隣の茶懐石辻留さんの美味しいおせちを頂きました。

義実家も年中無休で営業しているので、なかなかのんびりしたお正月ムードを味わうこともできないのですが、こうやって元旦に家族みんなが集まり、おせちを囲むのは良い節目となり趣があっていいものです。(それにしても、来年はこれにさらにおちび2人が加わって、大人6人+子供5人か賑やかやなぁ。汗)

どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。

A.PINETREE

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。