A.PINETREE 双子ベビーウェア作り ロンパース編

スポンサーサイト


双子ベビーウェア作り ロンパース編

オフホワイト×黒地に白のポルカドット 
妊娠7カ月目で急いで仕上げた8点の綿スムースのベビーウェアたち、
60cmサイズのツーウェイドレスに続いて、70cmサイズのロンパースも作りました。
このロンパースも、次女の誕生前に作った
オーガニックコットンパイルのロンパース(カバーオール)
フローラルプリントのロンパース(カバーオール)
と同じRecherecherさんの型紙を用いたものです。

丸い小さな襟が可愛くて、また全体的に赤ちゃんの身体にフィットするややスリムなシルエットも気に入っていて、次女の時は毎日毎日3枚をローテーションで(生後3カ月目あたりから7ヶ月目位まで)着せていました。

使用した綿スムース生地は、ツーウェイドレスと同じで、オフホワイトベースのもの2点とスモーキーピンクのものを2点。まずは、オフホワイトのロンパースですが、裏襟と見返し~股マチの裏には黒地に白のポルカドット生地を使い、プラスナップもモノトーンで仕上げました。
次女に作ったロンパースの時は、プラスナップの存在にありつけていなかったので、ご覧のようにたくさんのスナップを付けると金属製の場合はずっしりと重たかったのを覚えています。今回は、Soulageさんのプラスナップを使用したので、肌触りも軽さも金属製のスナップに比べて格段に良いです。(私自身、金属アレルギー持ちなので、肌に直接触れる部分に金属が使えないのです…)

プラスナップについては、興味のある方はSoulageさんのHPをご覧ください。今回のツーウェイドレスやロンパースで使用している直径10.7mmのプラスナップ(スタンダード芯)は100セットで1200円と、まとめて買うととてもリーズナブルで、コスト的にも金属のものに比べて安心して使えます。取り付け方も丈夫さも金属のものより簡単でしっかり…ざぶざぶ洗濯頻度の多いベビー服にはイイこと尽くしでおススメです。

スモーキーピンク×リバティプリント

同じ70cmパターンを使って、こちらはスモーキーピンクのロンパース。型紙を置いて裁断中に「型紙どおりに裁断するには用尺がちょっと足りない!」と気付いたので、前身頃は胸の辺りで切り、切り替えデザイン風にごまかしました(^_^;)。2メートル購入した布でツーウェイドレスとロンパースを2着ずつ、合計4着作って残布なしで気持ちよく終わりました。

こちらのスモーキーピンクのロンパースは裏襟と見返し~股マチの裏に、数年前から気に入って取っておいたグレー地にフローラルプリントのリバティ生地を使いました。スモーキーピンクとの相性がばっちりだったもので…。

プラスナップは、裏のリバティ生地同様、薄グレーのスナップを使いました。スモーキー×スモーキーな色の組み合わせ、グレーのグラデーション同様、結構好きなんです(^.^)。

裏襟と見返し~股マチの裏には…。

↑裏襟&見返し~股マチの裏にはこんな生地を使ってみました。 お気に入りの布地をこういう所に使うと、お着替えをさせる時間もちょっと楽しくなるかな~と。

双子ベビー用に作った綿スムースのウェア8点


おむつカバーにツーウェイドレス、ロンパースに防寒ベスト、スリーパーも…これで産後しばらくはおふたりに着てもらう衣類が(最低限ではありますが)整いました。このお腹の大きさじゃ、これから産後しばらくはミシンを踏むこともできないだろうと思います。5人分のこども服をどっさり作ったし、この秋冬のソーイングプランは無事完了と言うことで…現在はゆるゆるニッティングやってます。(←これも座った体勢もしんどくてなかなか長時間続けて出来やしないのですが)

あぁ、どうなるんだろう小さい5人の居る生活…。
不安より愉しみが勝っていることは確かだけど、双子育児というものがまだ想像できないでいます。ドキドキ…。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.12.21(Tue)
  • Edit
素敵な作品たちに、ため息の連続です~!
市販より可愛くて、素敵な色合い。本当に素晴らしいと思います。

プラスナップ、私もSoulageさんの簡易打ち具買いました。
覚えちゃうとラクチンですよね! サイズ変えるのがちょっと面倒だけど、プラスナップのメリットを考えると、断然金属よりこっちだなぁと思います。

双子ちゃん育児(お腹の中だけど、育児ですよね)も順調で何よりです!
年末年始、何かと気忙しいですが、お身体お大事に。
  • カメ地蔵#gIYQI5Sw
  • URL
  • 2010.12.21(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.12.27(Mon)
  • Edit
★カメ地蔵さんへ

コメントありがとうございます。返信がこんなに遅くなり失礼しました。

プラスナップ、これは本当に画期的ですね。金属アレルギーな私にもGoodだし(きっとベビちゃんの肌にも)スナップの数をたくさん使うベビー服がどっしりと重くならないし、付けるのも簡単だし、プラスナップに出会えて嬉しいです。

おかげさまで双子妊娠も後期まで何事もなく過ごせています。無事に自宅で新年も迎えられてホッとしています。これからも、どうぞよろしくお願いします。カメ地蔵さんの一年も素晴らしいものになりますように…。

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


