A.PINETREE 24W1D おふたり様は今。

スポンサーサイト


24W1D おふたり様は今。


妊娠7カ月のお腹。
 


24週目、4度目の妊娠生活も7ヶ月目に入りました。
6カ月から急に大きくなったお腹で身体が重く、立つのも座るのも「よいっしょっ。」といった感じです。
秋冬服を着ていても、お腹の膨らみは目立つようになり、保育園の送り迎え時に、普段あまり話をしないお母さん達にも「え???もしかして、4人目さん???」と聞かれるように。
「それが、4人目と5人目やねん、双子、ふたご。」と言うと、決まって目を見開いて
「うそ~~~!!大変やん、うわ~、5人??そやけど、おめでと~。え~、すごい…。」などと、驚きの様子。そらそうやね、自分でもびっくりしましたもん、まさか双子だなんて。


7カ月病院での検診
さて、二日前にいつもの病院へ検診に行ってまいりました。
今回は、最新3D4Dエコー検査も含め(有料)、いつもより入念に赤ちゃんの様子を診てもらいました。

4子は617g、5子は630g推定と成長もほぼ同じくらいで安心しました。羊水の量、心臓、膀胱、胎盤の位置、子宮口ともに異常は見られなく、ここまでは申し分ないほど順調なマタニティライフを過ごせています。

エコー検査によると、右側に陣取る第4子は頭を下に、左側に陣取る第5子は頭を上に、互い違いになってポジショニング。時々、「ちょっと、君、顔の前の足がじゃまで~す。」と言わんばかりに、手で顔の前に来た足を払いのける仕草が見られたりして、双子のこの10カ月近くの濃密な関係を面白いな~と想像して観ていました。

初めて見た4Dの検査では、右側のベビーの顔やぎゅっと握ったかわいい手足がくっきり写っていて、それを見た夫は「この子、オレそっくりやん。」とのコメント。はいはい。

入院の準備
これまでは順調に行っている今回の妊娠ですが、双子ゆえ、検査の結果によっては、すぐに管理入院ということがこの先起りうる話ですので、そろそろ入院・出産準備も整えておかないといけないなと思います。先輩双子ママであるsnowmamasさんが管理入院されたときに、「編物でも持参すれば良かった…」と仰ってたので、編みかけのカーディなんかも一緒に。

◇妊娠メモメモ…
体重:51.5㎏(+7.0㎏)…先月増えすぎーと叫んでいたのに、1か月でさらに1.5キロ。食欲の秋、気が緩みっぱなしです。

腹囲:81.5㎝…1か月で+2.5㎝。数値上ではこの1ヶ月間では思ったほど膨らみはなかったようです。

胎動:子供たちがナデナデすると、ぼこぼこと反応します。背中をさすられても子宮の中では音が聞こえるのか、ごにょごにょと反応します。

体調:完全に蓄膿症の症状が…そして最近は悪化。片頭痛を併発しているので、夜はとにかく子供たちと早く寝る…を心がけています。食事制限して塩番茶で鼻うがい…しないといけません。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは。
順調なマタニティライフを楽しんでありますね~。
保育園ママさんの反応、きっと私も同じ反応をしたと思います^^

でもA.pinetreeさんの前向きで楽しそうな双子妊娠記に、私も次は双子ちゃんがいいな~なんて思ってしまうくらいです。
大変さが微塵も感じられないところが素晴らしいです!
旦那さまのコメントからは、目尻が下がりっぱなしのパパを想像してしまいました~。

蓄膿症、私も風邪を併発してつらいです…。
何か効果的な方法があるといいんですけど、地道に洗浄するしかなさそうですよね。。。

  • rico#cR4jAg5A
  • URL
  • 2010.11.20(Sat)
  • Edit
双子ちゃん順調でなによりですね。
それに超スピディーなソーイング尊敬します^^
娘の保育園クラスに5人兄妹くんがいて、5人中4人が通園してるのですが、先日「月曜」の送迎に遭遇し、荷物がものすごことになっているのに驚きました^^。そのママさんも大変そうではあるけれどなんだかいつも楽しそうなんですよね。その時勝手にA.pinetreeさんのことが頭をよぎりました。
蓄膿症、はやく良くなるといいですね。
★ricoさんへ

コメントありがとうございます。遅い返信になってしまいました<(_ _)>

双子、産まれてきたらてんてこ舞いできっと眠れない夜も続くんだろうと思いますが(上の子たちの関わりで神経を使うこともあり)、5人で手をつなぐ子供たちの姿を想像するだけでワクワクです。

ricoさんも蓄膿症に悩まされてるんですか?辛いですね。
妊娠中はもう食事制限と鼻うがいして体調を管理するくらいしかできないみたいで、毎回出産が終わるまでだいたいこの症状が続きます。何回患っても慣れませんね。
どうぞお大事に・・・・。
★じんべいさんへ

コメント返信が遅くなりまして失礼しました<(_ _)>
温かいお気遣いいつもありがとうございます。

へぇ~私の周りには5人きょうだいのいる家族はいないので、想像がつかなかったけどやっぱり荷物だけでも(それも月曜日なんか)ものすごいことになりそうですね。5人中4人が通園と言うと、年も近いということですよね。そのママさんがそっくりそのまま私の2年後の姿ですわ…(^_^;) でも楽しそうなんですね、分る気がします。

ソーイングに関しては、段々要領もつかめてくると失敗が少なくなったので、スピーディに仕上げることが出来るようになりました。あと、難しいモノを作っていないというのもありますが(笑)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


