A.PINETREE THE FIRST GIFTS TO MY BABY TWINS

スポンサーサイト


THE FIRST GIFTS TO MY BABY TWINS

来早春誕生する予定の双子への最初のプレゼント。

妊娠4回目にして初体験の双子妊娠。
妊娠6カ月にしてこれまでの臨月近くまで膨らんだお腹のおかげで、前屈姿勢が苦しく、ミシンを踏むのもちょっと限界に近付いてきました。そういうわけで、来早春に誕生予定の双子ベビーへのママからの手作りプレゼントに早く取り掛からないと、間に合わないことに気づきました。

長男の出産前からひとりひとり作ってきたベビーブランケット、双子ちゃんにももちろん作りたい、そう思ってずっと前から購入済みだったNaomiItoさんのPochoヒダマリのダブルガーゼを、今朝ちょっと早起きして形にしました。

ブランケットだけを作るつもりが、生地が少し余ってしまいました。寒い時期に誕生するベビーたちに、何かあったか寝具は作れないかな~?と考え、今朝5時ごろ思いついたのがこのスリーパー。

スリーパー×2

スリーパーと言っても、型紙を持っているわけでもなく、どうしましょ、とまずはウェブ検索。なかなか欲しい型紙が見つからず、テキトー好きな私は布とハサミを持ち、思いついた形をいきなりフリーハンドでジョキジョキ…(こんな風に↓)。表地はダブルガーゼ地、裏にはあったかフリース地を用いました。

こんな感じにフリーハンドカットした布。

裁断した時はスリーパーの周りをニットふちどりテープか何かでくるむ予定だったのですが、2着分の長さのニットテープが無いことに気づき、かと言ってわざわざ買いに出かけるのも面倒だし…5分悩んだ結果(←悩んだと言えない)どんでん返しで縫い代を内に隠してしまう方法を思いつきました。

手順 メモ
①表地の前肩と後ろ肩を中表に合わせて縫う。裏地も同じように肩を縫い合わせる。
②表地と裏地を中表に合わせて、裾から襟、前合わせの周囲をぐるりと縫い合わせる。その時、返し口を裾に10㎝ほど開けておく。
③外表に返して返し口をまつり縫いして閉じる。
④袖口の縫い代を内側に折り、まつり縫いして閉じる。
⑤ボタンを付けてできあがり~。

もしかして他にもっと賢い方法があるのかもしれませんが、私はこのやり方でどんでん返しのスリーパーを作りました。縫い代が内側も全く出ずすっきりです。


プラスティックスナップ 


前合わせのボタンをどうしようかとまた悩み(約5分(笑))あえて見せないプラスナップ仕様にしました。


ベビーブランケットは恒例の誕生プレゼント。

…とおまけで作ったスリーパーの話ばかりになってしまったのですが、メインはこちらのベビーブランケットです。産院で入院中から使う軽いブランケットは、表地がダブルガーゼ、裏はパイル地を使用しています。おくるみとして、肌掛けとして、またバギーの上でのひざかけとして大変重宝する1枚です。

2年前、次女(3子)の誕生前には、大好きなココロノツブでこちらを作りました。ずっと愛用し続けています。

ベビー用品、あとはおむつカバー数枚、コンビ服数枚、ロンパース数枚…できるかなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

布おむつライフ

そうそう、4、5子目にしてようやくおむつライフを見なおそうと動き始めました。第一子の息子を出産前に、仕事でお世話になっていた先輩ママに「紙おむつにしとき。布は大変やったから。」と言われたのが、かなり印象強く残っていたこと、それと周りに布派なママが居なかったこともあり、これまで当たり前のように使用してきた紙おむつですが、いろんなママの生の声を聞いていて、今更ながらではありますが、布おむつライフへと移行中です。

布おむつライフ、いきなり双子ちゃんから…となると慌てないといけないので、まずはまだまだおむつ世代の次女ちゃんから試しています。布おむつビギナーの私は、うんちの漏れはどうしたら良いのか…など早速試行錯誤しながら、始まったばかりの新鮮な布おむつライフを密かに楽しんでいます。いや、一番楽しんでいるのは次女ちゃん?

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
私も布オムツ使いました!娘が8カ月から。というのもウンチが固まってからの方がいいかなと思ったのです。初めのウンチは洗うのが大変なので。。。(1度挫折経験あり)
布オムツは赤ちゃんにもやさしいし、経済的。お勧めします。

いつも思いつきが素敵な作品になってますね。私はまだまだレシピ通りが精いっぱいです。元気な赤ちゃんが楽しみですね!
  • ようちゃん#-
  • URL
  • 2010.11.07(Sun)
  • Edit
べびちゃんグッツの準備ですね~♪
スリーパーも可愛らしい(^^*)
黄色だと男女どちらでもokですしね♪
我が娘5歳は、まだスリーパー愛用中です。
寝相が悪く、布団から飛び出すので今年も必需品です。
0歳から使っているので、襟元が擦り切れて無残な状態で(苦笑)
そろそろ新調したかったので参考にさせてくださいね!

それから↓のフードコートも良いですね~。
こちら北国の真冬にキルティング1枚では心もとないので
作るときはライナーつきでチャレンジしてみようと思います!!

そうそう、我が娘も布オムツ派でしたよ。
私は新生児の頃から、使ってましたが思ったほどストレスもなく
外出以外はほぼ布オムツ→お姉さんパンツへと卒業しました☆
月齢が高くなると、1回に出す量が多くなりオムツで
吸収量が間に合わないこともあり、、、
必然的にオムツはずれも早まり(笑)一石二鳥でございました。
  • めぐり。#/2CD/BNk
  • URL
  • 2010.11.08(Mon)
  • Edit
素敵なおちび服を沢山作っていてすごいなぁ~と毎度感心させられ、自分ももう少し頑張んないとなぁと思いながらブログ読ませてもらっています。
来春の双子ちゃん、ほんとに楽しみですね~しかしリスクも沢山…ほんとに体調だけは気をつけてくださいね。あたしも2度の帝王切開経験、3度目はあるのだろうか…まだまだ未知数。そして昨年ハルの2度目の出産から布オムツしてます。慣れれば紙オムツとたいして変わらないですよね。重た~い紙オムツゴミがほとんどないことが一番嬉しいかな?
お互い頑張りましょうね~
  • ゆかちん#-
  • URL
  • 2010.11.08(Mon)
  • Edit
可愛いな~NaomiItoさんの生地可愛いですよね~
黄色、明るくて良いですね~
双子ちゃんの性別も楽しみだな~

ワタシも布オムツやってますよ~と言っても紙オムツ併用ですが…
タイトなお洋服を着させるのに、布オムツだと紙オムツのようには決まらないのが、ちょっと…って思いますが、布オムツ生活も楽しいですよ~
  • tm826#PmuCLw5Y
  • URL
  • 2010.11.09(Tue)
  • Edit
こんにちは。いつも素敵な作品つくり。ブログを拝見するのが楽しみです。
我が家の3、4子の双子のときもあまりのオムツごみの多さに布オムツへチェンジ。慣れてしまえばそんなに大変ではありませんでしたよ。がんばってください~~!応援してます。
★ようちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
遅めの布おむつライフのスタートでも大丈夫なんですね。確かに紙に慣れてしまうと、うんち洗いの処理の手間も感じますが、これまでの紙おむつ生活でどれだけのごみを出してきたか…と思うとその手間も何とも感じなくなりますね。ありがとうございました。
★めぐり。さんへ

コメントありがとうございます。
スリーパー、うちも子供たちの寝相がすごくて(いつもお布団から出た状態)寒い!と目を覚ますので、冬はスリーパーは必需品です。0歳のころから愛用してきたスリーパーだったら、娘ちゃん、ちょっとそのスリーパーに愛着を感じて新調するのを嫌がるかも知れませんね(^_^;)

キルティングコートのライナー、これは絶対アリです!秋・春の温かい時期には外して着ればいいし、冬も使えるコートになるので、おススメです。

おむつ生活、私も出産前の先輩の言葉がやけに印象的で布を使うことが「タイヘンだ。私にはムリ!」とばかり考えていたんですが、こんないいこと尽くめなおむつ生活なら何でもっと早く始めなかったのか、と反省しています。布おむつ生活のママ達の生の声が聞けてホント良かったです。
★ゆかちんさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
帝王切開をされたんですね。私も思わぬ緊急帝王切開で第一子を出産した時、手術をしてくれた先生に「二人までですね」と言われていたんですが、病院では3人、4人と帝王切開で生まれた赤ちゃんも結構いるようで、今回の妊娠中の経過も傷口部分が伸びないとか裂けるなどのトラブルはなさそうで安心しています。

布おむつ生活、紙のおむつはホント親側の利便性ばかりでこれまでどれだけのごみを出してきたかと思うと…もっと早く切り替えていたら良かったなぁと思います。ゆるゆると頑張ります。
★tm826さんへ

コメントありがとうございます。
naniIRO生地、ベビーアイテムにはもってこいですよね。もう何年もNaomiItoさんのファンです。

tm826さんも布派なママさんだったんですね。私も併用しながらゆるゆると布おむつライフを楽しみたいと思います。何より、次女が快適なようで、何でもっと早くから始めなかったのか、悔しい~。今は既製品のおむつ&カバーでやっていますが、そのうちおむつカバー作りにも挑戦してみたいです。
★kazuさんへ

コメントありがとうございます。
上に2人居ながら、双子ちゃんから布おむつへのシフトでも慣れれば大変じゃなかったんですね。励まされます。服作りにはこだわるのに、どうして肌に直接触れるおむつにはこう無関心だったのか…反省させられます。それに、これからまだまだおむつ世代の次女に加えて2人分のおむつ…となるとホント紙おむつだったらゴミがスゴイことになるでしょうね。双子ちゃんのママの声に大変励まされました!!ありがとうございます。

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


