A.PINETREE キルティングコート for むすめ2人分。

スポンサーサイト


キルティングコート for むすめ2人分。

90cmと100cmサイズのキルティングコートをむすめ達に。 

あぁさむ~い!京都も11月に入ってから朝晩の冷え込みが冬の気配を感じさせるようになりました。
予定していた数々のソーイングプランも飛び越して早々とニッティングプランへ気持ちが向いてしまっていたのですが、本格的な寒さ到来前にどうしても作っておきたかったむすめ達のキルティングコートを作りました。

C&Sさんの子供用キルティングコートパターンで、90cmサイズのを1歳の次女に、100cmサイズのを3歳の長女にお揃いで作りました。レシピではキルティング1枚で仕上げているものですが、冬仕様ということで、フード部分の内側はキルティング2枚重ねに、また着脱できるあったかライナーを作ってみました。

今回選んだ布は、表地にソレイアードのキルティング素材、それにフードの裏と内側に着るライナーはオーガニックキルトニットを使用しました。淵のパイピングは、コレ!というものに出会わなかったので、薄手のコーデュロイ生地をバイアステープに加工して使いました。
後ろはこんな感じ。

後ろはこんな感じ。お尻もすっぽり隠れる長さです。キルティングジャケットも検討したのですが、やっぱりどうしてもお尻が冷えるので、短すぎず長すぎない丁度いい丈のコートが良いかな…とC&Sさんのパターンを選びました。

別付けのライナーを作って、あったか冬仕様に。

オリジナルレシピでは、一枚仕立てなので、フードの内側に縫い目が丸見えだったり、全体的に薄いので冬には頼りないかな~ということで、フードを二枚仕立てに、そして着脱して温かさ調整ができるコートライナーをオーガニックキルトニットで作りました。

コートライナーは、作り方がこちらにあります(C&SさんのHPより)。身頃の型紙をカットして使い、周りをバイアステープでくるむだけの簡単ライナーです。コート全体を2枚仕立てにしてしまうと、ハンテンみたいになって野暮ったくなるし、家庭用ミシンでは縫いづらいし、温かさ調整もできませんが、こうやって必要な部分(このライナーは袖部分はないです)だけライナーを別付けするというやり方も簡単でいいアイデアだなと思いました。ウールなんかの温か素材を使うのも良いかもしれません。

内側はこんな感じ。 

ライナーは、裏側にボタンを付け、コートの内側に付けた(バイアステープに挟んで)ループに通してコートに取りつけられます。ちょっと暑いなぁと感じたらこのライナーを脱げば良いので便利です。

寒い公園遊びでさっそく活躍してくれたコート。

振り替え休日だった今日は、こども達と一緒に鴨川沿いでボール遊びをしました。
夕方ぐっと冷え込み、出来上がったばかりのコートが早速活躍してくれました。
本来は80cm&90cmサイズがぴったりな2人なので、まだまだブカブカで袖も折り返して使っています。来秋冬も十分着られるサイズで正解した。(と言うか、80cmサイズがもともとなかったんですがね。)

◇型紙:キルティングコート 90cm & 100cm BY check&stripe
◇布地:表:ソレイアード ラ・プティット・ムーシュ キルティング、裏およびライナー:オーガニックキルティングニット(生成り)、バイアステープ:濃紺コーデュロイでテープ自作、ボタン:13mm AGロットボタン 全てBYノムラテーラー

ちょっと余談:
ここのところ長年連れ添ったNikonの不具合が多く、そんな時たまたま目にしたNikonサイトで2台目を買いました。ユーザーレビューだけを頼りに…。軽量・コンパクト&ガイド機能搭載なんですが、使用感はどっしり威厳ある1台目に比べると、コンパクトカメラに毛が生えたような感触で、ちょっとこの子に親しみを感じるまで時間がかかりそうです。やはり不調ではあるものの1代目がよく使うマクロ&ズームレンズ専用、2代目はサブ的な標準レンズ専用で使い分けようと思います。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ブログでのアップお待ちしてました^^
キルティングコートパターン購入検討中で、少し薄いかな~っと思って悩んでいたところに…ツイッターで「ライナー」の記載…。どこのパターンなのか見つけられずにいました^^。ありがとうございました。
ラ・プティット・ムーシュ、キュートですよね。つい先日、娘にスカート作ったばかりで、上品な可愛さで大好きになりました。
はじめまして。ぽっちゃみと申します。
実は、ずいぶん前から毎日ブログを読ませていただいていて、
ツイッターでもフォローさせていただいております。

コート、素敵です。そして、ライナーもついて手が込んでいるのに、ササっと作られていて。
お子様3人いらして、自営の仕事もなさって、
さらにこれだけ手作りされて、ぐーたらな私には、神業のように思えてきます。

また遊びに伺いますので、これからどうぞよろしくお願いいたします。
私も細々ブログをやっておりますが、そちらからリンクをさせていただいてもよろしいでしょうか?
  • poccchami#amXlFcx2
  • URL
  • 2010.11.05(Fri)
  • Edit
すてきすてき!!!
ライナーも便利そうですね。
それにしてもなんでも出来るまま。
憧れちゃうわぁ。笑
だから、双子ちゃんもママを選んできたんだと思う。
3人のおにいちゃん・おねえちゃんもいて幸せな双子ちゃんですね。
出産までの手作り品楽しみにしています。
  • snowmamas#FDDq9IZE
  • URL
  • 2010.11.05(Fri)
  • Edit
かわいい!
やっぱり手作りいいですね(*^-^*)
私もがんばろう・・・
  • めい#-
  • URL
  • 2010.11.05(Fri)
  • Edit
きゃ~私もUP、心待ちにしてました。

鮮やかなブルーが冬空に映えますね~サイズ調整に折り返した袖口の白もポイントになってさわやか。
女の子のお揃い服、ほんと目じりが下がる可愛さです。

先日の長男君の黄色いコートとも相性が良さそうな色ですね:)
  • mashumix#GxAO5jdM
  • URL
  • 2010.11.05(Fri)
  • Edit
こんにちは。
こんなに上品で、姉妹お揃い、ライナー付きとは本当に非のうちどころがありません。
感動しましたー。
うっとりするほど素敵で思わずコメント投稿です。

ほんと素敵ですね!
お揃いで可愛いし、ソレイアードでお上品~
使い勝手も良さそうでいい~
毎度惚れ惚れです

ようやく娘のクリスマスプレゼント用にニーナちゃんを注文予定です!楽しみ~
  • tm826#PmuCLw5Y
  • URL
  • 2010.11.05(Fri)
  • Edit
★じんべいさんへ

早速コメントありがとうございます。

私もキルティング素材を選んでいて、「これ一枚じゃ、寒いよなぁ」って考えていたんです。二枚仕立てだったら分厚すぎるかなぁと色々と検索していて、パターン購入先のC&Sさんのアレンジレシピを見つけて、これなら簡単にできるわ!と作ってみたら正解でした。

ラ・プティット・ムーシュでスカート作られたんですか?いやあ、カワイイだろうなぁ。
★ぽっちゃみさんへ

コメント&ツイッターフォローありがとうございます。私もフォローさせていただきました。
手仕事は、早起きして朝の自分時間に楽しんでしています。これが慌ただしい毎日の活力となっているもので…。手作りって楽しいって子供を持ってさらに感じるようになりました。ますプロダクトにはない、手作りの味や温かみに触れて育ってほしい、そんな思いも少々の手間も楽しみに変わるものだなと…。

ぽっちゃみさんこそ、お義母さんの介護や嫁としての務めも子育てもありながら、尊敬します。介護と子育てはどこか共通するものがあるのでしょうか。今の子育てが将来私も経験するであろう介護にも役立つと良いなと思います。

当ブログの個人ブログリンクは親しくさせていただいているお友達ばかりなのですが(すみません)、リンクしていただくのは問題ありません。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
★snowmamaさんへ

コメントありがとうございます~!
snowmamaさんのブログも拝見しています。きょうだいお揃いベストに賢そうなワイドパンツに手作りおもちゃに…手作りいっぱい、幸せいっぱい、こちらこそ尊敬します。牛乳パックの電車のおもちゃ、あれイイですね。うちもパックで作ってみようっと。
★めいさんへ

コメントありがとうございます。
手作り、ますプロダクトにはない味と温かみがあって、ぜったい良いですよね。自分だけのオンリーワンをたくさん自分の手で生み出してくださいね。
★mashumixさんへ

楽しみにしてくださっていたなんて、いやぁありがとうございます(^.^)。
秋冬色と言うわけではないんですが、青&白もなかなかこの季節にお目にかからない色ですよね。自分にしては派手な品ですが、他のアイテムが無地とか地味色なんでコートくらい多少派手でも良いかなと。

確かに、おんなのこ服、お揃いにするだけで愛おしさアップです。(手間も二倍ですが(笑))

mashumixさんの手から作られる数々のあたたかい作品もいつも楽しみにしています!
★ninaさんへ

コメントありがとうございます。
最近はお洋服を作る=2人分か3人分と自動的に考えてしまいます。しかし、この手間暇もお揃いで着てくれている画を見てしまうと可愛くて惜しめないんですよね。バカ親です。

ブログ拝見して、ステキ過ぎるペーパークラフトに私の手作りアンテナがビビビっと反応中です。頂き物の包装紙や、おされ~な雑誌のページなんかがこうやって実用品に変貌するってワクワクしますよね。
★tm826さんへ

コメントありがとうございます。

ソレイアード、冬にはどうかなぁとためらった色柄でしたが、普段地味目な色の服ばかりなので、アウター位多少派手目でもいいかな~と。お揃い、良いですよね。tm826さんも娘ちゃんとニーナちゃんにお揃い服作ってあげてください、ぜひぜひ。

それにしても、ブログでいつも素敵なナチュラルな娘ちゃんの表情のお写真に思わず目尻が下がります。
絵本ラックもいいなぁ。うちは絵本が多すぎて、かごに投げ込み収納状態になってます(たまに整理(笑))

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


