A.PINETREE SHAWL COLLARED SWEATER for son

スポンサーサイト


SHAWL COLLARED SWEATER for son

ショールカラーの息子用セーター編みあがりました。 

今年もぬくぬくニッティングシーズン到来。ソーイングプランもろくに終わらせてないうちに、とうとうニッティングコミュニティサイト、Ravelryを覗いてしまったら最後。もう後には引き返せません(^.^)

今年一枚目の完成プロジェクトは、Debbie Blissの本に掲載のショールカラーセーター。5歳の息子用に作ったものですが、本の掲載サイズで4-5歳用のサイズはどう考えても彼には大きすぎるため、手持ちのセーターとサイズ表を見比べて、2-3歳向けのサイズがちょうど彼にぴったりということで、1日かけて途中まで編んでいたセーターをほどいてやり直しました。

パターンの難易度としては、「超かんたん」レベルで、手の速いニッターさんなら一日で完成するでしょう。私は途中、糸の在庫が切れて入荷待ち+ゲージ調整が要ったこともあり、作業日数は3日ほどでした。

15号針で編んだザクザクのツイード糸。 


使用糸は本では超極太のツイード糸で8mm針を使ったものでしたが、手持ちのツイード糸は極太タイプでしたので、ゲージを調整しました。(掲載目数&段数の140%で計算) 出来上がりサイズは、本に掲載のサイズどおりに仕上がりました。

使用した糸は、クロバーのノスタルジア 黒ツイード、肌触りは・・・ん~ちょっとちくちく感がありますが、ざっくりとした良い風合いは気に入っています。


2-3歳用サイズがぴったりな息子。 

息子の着用画像。これが2-3歳サイズって大きいですよね。標準サイズの5歳児にぴったり~来年も着られるゆとりです。
(確かに、Ravelry仲間の作った作品の着用画像を見ると、どれもブカブカで、コメントにも「超デカイ」って皆書き込んでいました) やり直してよかったぁ。

Debbie Blissの本からまた別のニットも娘達に編む予定です。シンプルで簡単にできるスピードニッティングばかりですが、剥ぎ綴じが不要なぐるぐる輪編みだったらもっといいのになぁ。もし次回このセーターを編むとしたら、輪編みにアレンジします。

去年から英語のニッティングパターンを使用していますが、日本の編み図よりもはるかにやりやすく、私好みです。(あの編み図とにらめっこしながら、目数段数を数えながらの作業はイライラの基) 日本のパターンに戻ることは、きっと今後ないと思います。

JP 12 for ribs
JP 15 for other parts
7 skeins = 398.8 yards (364.7m)
60-978
A
Black
Nomura Tailor, kyoto
Notes

I found the original size in the book was way too big for my 5-year-old son, so I chose the 2-3 year size for him. It turned out to be just right.

Used a less bulky yarn than suggested. Adjusted each piece such as;

Casted on 60 sts for the back and front pieces, 26 sts for sleeves, 22 sts for collar.

Worked in k2, p2 ribs.


Quick Baby Knits: Over 25 Designs for 0-3 Year OldsQuick Baby Knits: Over 25 Designs for 0-3 Year Olds
(1999/10)
Debbie Bliss

商品詳細を見る

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
変わらずお仕事早くてすごい!それにしてもそうそう、サイズはほんとーに大きいですよね。海外編み図は新生児バッチリ対応のサイズもあるのに。。
私もトップダウンという編み方を知ってからは、Debbie Blissさんもとじはぎがなければーと思ってしまいます。洋書でも本はやっぱりとじはぎありが多いですよね。

それにしても息子君ってば、どんどん男前になってきてしまって、これは将来心配ですね!!ほんとにー。
  • lucca#CjlWd7YA
  • URL
  • 2010.10.31(Sun)
  • Edit
★luccaさんへ

そうなんですよ。Debbie Blissさんのはどれもとじはぎ有で、これを何とか輪編みにしたいなぁと思いつつ、まずは一枚編んでみて考え中です。経験を積めばパターンを読んだだけで頭の中でアレンジ可能になるかなぁ。

トップダウンの輪編みは、前後ろ身頃や袖に同じテンションで編み続けられるので、とじはぎしていて「あれ?前後テンションちがってサイズ違い?」なんてこともないし、好きなだけ丈も途中で調整できるし…もともと私もラグラン袖が好きなので、トップダウン輪編みが断然いいです。もっとトップダウンで編めるパターンないかなぁとRavelryで検索しまくっています。

あみあみシーズン、ワクワクですね。
こんにちわ(^^*)
編み物季節到来ですよね~。
子供用とはいえセーター作りすごいです!!
私も10年前に、編み始めたものの、、、
あまりの単調な作業に挫折してしまいました(^^;
性分が短距離派(継続力が乏しいとも・・・苦笑)なので
マフラー程で限界です(笑)

下のお写真も、とっても美しいですね~。
こちら辺りではお着物姿すらほとんど見かけないので・・・
京都はこれから紅葉の見ごろでしょうか??
我が北国は、冬将軍の到来が迫ってきました(^^;
  • めぐり。#/2CD/BNk
  • URL
  • 2010.11.01(Mon)
  • Edit
こんにちは。
セーター、とっても素敵ですね!!

私も何度か編み物に挑戦したのですが、
全て編み始めで断念しました・・・。
自分の根気の無さと不器用さ、頭の固さにがっかりです(>_<)
もう、編み物ができる人は尊敬しちゃいます♡
  • おりかこ#-
  • URL
  • 2010.11.01(Mon)
  • Edit
こんにちは!

こども用とはいえ、3日でセーター!!すごいですー!ちっとも編み進まないと途中で匙を投げてしまうタイプの私は、恥ずかしながら極太糸でマフラーやバッグぐらいが限界です。

ちょっかい出すのが大好きな息子は、毛糸編みはあまり興味が無いらしく、ソーイングからニッティングならできるかも!三國さんのミトンや靴下をもりもり編めるようになりたいので修行の冬です。
  • shingoharuka#1fN/OmPY
  • URL
  • 2010.11.01(Mon)
  • Edit
★めぐり。さんへ

コメントありがとうございます。

編物、単調なものは飽きて来ますよね。意外とマフラーは単調すぎるので苦手だったりします。私もあ~飽きてきた―と思ったら一度手を休めて、同時進行で他の物を作ったりして楽しんでいます。

ブログ拝見しました。もう雪が降っているんですねえ~。雪の降る土地は大変そうだけど憧れます。
京都の紅葉は今月後半ごろ見ごろを迎えるとのことですが、今年の色づきは・・・ん~どうでしょうか。またレポしますね。
★おりかこさんへ

編物って確かに単調で時間が掛かるので、完成するまで道のりが長く感じますよね。完成するとその分、この上ない満足感に浸れますが…。

マフラーなどの単調で一見簡単そうなものに限って、同じ作業が続くので挫折しがちですが、子供のセーターなんかは、レシピを度々見ながら完成品までの形成をしていくので、面白いですよ。靴下や帽子なんかちょっと頭の体操しながらですが、マフラーよりずっと早く達成感を得られるんじゃないかなぁと思います。・・・ってお誘いしたりして…。ぜひぜひ。
★shingoharukaさんへ

コメントありがとうございます。
マフラーなら私も長い単調な道のりなので、飽き症な私も極太で!です。
ミトンや靴下…いいですね~。いやいや、ぜひ、モリモリ編んでください!
あと、お子さんようにベストなんかどうでしょう?ちょっとずつ形を作っていく様を見るのは単調な作業でも励みになりますし、マフラーよりも早く出来上がるかも…です。

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


