A.PINETREE 目指すは手帳美人。

スポンサーサイト


目指すは手帳美人。

黒の牛革で作ったシンプルな手帳カバー。

みなさん、スケジュールの管理ってどうされていますか?

私は高校を卒業してからこれまで、FILOFAXやビジネススケジュールノート、ここ数年は石原5年帳を使って、ごく簡単にその日の特別イベントやアポイントだけをメモ程度で管理していたのですが、ツイッターで知った子育て中のワーキングマザーである内海裕子さんの手帳美人の時間術を昨日読んで、「これだ!」と思い、早速新しい手帳を探しに出かけました。

私の手帳選びに関しては、下にあげるようないくつかの条件がありました。

1)縦割りの一週間スケジュールが見開きできるもの。
2)月のスケジュールが見開きできるもの。
3)一週間スケジュールの一日が、朝遅くとも6時から夜24時まで書き込めるもの。
4)A5サイズであること。(保育園で貰うA4サイズのプリントなどが二つ折りで収まる)
5)フリースペースのページが付いていること。
6)バタフライストッパーが付いていること。(左右のペン差しで閉められる)
7)手帳にはしおり紐が3本付いていること。

他にも、地図や便利情報頁が付いていたら…とか、各ページにミニカレンダーが付いていたらいいな、とか希望はあったのですが、上の条件だけは譲れない条件として手帳ハンティングをしました。

結果、この辺で見あたるものの中では、無印良品のウィークリーノートが唯一、朝8時前に始まるスケジュールを書き込めるノートだったので、飾り気のないシンプルなこのスケジュール帳を購入。10月半ば始まりだということも気持ちが高まっている今すぐ始められるので、これがいいかな、と。

という長ーい前置きでしたが、この無印のノートには無かった機能、「バタフライストッパー」を付加すべく、オリジナル手帳カバーを作りました。

ごくシンプルな作り。

使用したのは、手持ちの黒の牛革(ガラスコートされたカーフスキン)で、本当は手縫いをしたかったのですが、手縫いのレザークラフトはニンプの私にはちょっと難しい作業なので(以前に革でかばんやノートカバーなどを手縫いで作っていました)、今回はミシンでちゃちゃっと仕上げました。ミシンで作業するにはギリギリの厚みです。

限られた材料だったので、ポケットなどは最小限に、ごくシンプルな作りです。
必須条件だったバタフライストッパーもこの通り、左右にペンホルダーを付けただけですが、十分に機能します。レザーワークならではの切りっぱなし処理ですが、コバをトコノールで磨くだけでそれなりに仕上がりました。

マスキングテープでインデックスとしおり。

手帳にはしおりやインデックスシールが付いていなかったので、持っていたマスキングテープを使って。
シンプルな手帳にちょっと自分色が加わったかな?

新調したスケジュール手帳はこんな感じ。

新しい手帳を目の前に広げるとなんだかワクワクします。

まずはパーソナルデータを書き込み、ライフプラン、2011年のプランを書きこむとまたワクワク。それから昔の手帳から転記したこれからのスケジュールをマンスリー頁に、そして日々の細かいスケジュールやTo Do Listを書き込む…「手帳美人…」に書かれていた通り、この自分色に染まった新しい手帳は机の上に常時開きっぱなしでいつでも思いついた時に書き込めるようにしました。

この本、私の思いが活字にされていて嬉しい。忙しく毎日を生きる都会の女性に、ぜひ手に取ってもらいたい本です。

手帳美人の時間術手帳美人の時間術
(2009/02/26)
内海 裕子

商品詳細を見る

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.10.18(Mon)
  • Edit
初めまして(^^)
どちらか忘れたのですが作品投稿から拝見させていただき、ちょくちょく覘かせてもらってました。
いつもとても素敵なお洋服と可愛いお子様たちの様子を楽しく覗かせてもらってました。
先日upされていたドルマンスリーブのパターン、ダウンロードさせていただき自分の服を作らせてもらいました。
とても素敵な形でこんなパターンを自分でおこせるなんてすごいなぁと感心させられてます。
もしよろしければ私のブログでもご紹介させてもらってもいいでしょうか?
勝手に拝借してすみません(>_<)
今回の手帳の日記も楽しく読ませてもらいました。
私も手帳買うの大好きなんですがなかなか長続きしない性格ですぐ書くの忘れてしまいます。
ひとこと日記でも書いておくと後で読みなおしたとき楽しそうですね♪
では、またよろしかったらお邪魔させてもらいたいと思います。
★miffyさんへ

コメントありがとうございます。

おとなドルマンスリーブTシャツの型紙を利用していただいてありがとうございます。公開しておきながら、みなさんの大切な布と時間を無駄にしていないか、心配をしておりましたが、無事作っていただけて安心しました。ブログ上でご紹介頂くのはもちろん結構です。こちらこそよろしくお願いします。

スケジュール帳、私は書いて確認しないとすぐに忘れる人なので、このスケジュール帳というアナログな方法を続けています。日記も家計簿もなかなか続きませんが、日々の予定とやるべきことリストだけは、乏しい記憶力を書くことで補っているといった感じです。しかし、手作りの部分を足すと何でもないスケジュール帳にもこんなに愛着が湧くものなんだなぁって思いました。

手帳ライフ、なかなかおススメですよ。

追伸>ブログにお邪魔しようとしたんですが、きっとアドレスが少し違っていたようで、一字(joをjpに)変えてみるとアクセスできました。ブログアドレスはこちらで宜しいでしょうか。→ http://blog.fc2.com/?jump=http://plaza.rakuten.co.jp/itigolove6 (違いましたらスミマセン)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


