A.PINETREE 3泊4日宮古島旅行―4日目。

スポンサーサイト


3泊4日宮古島旅行―4日目。

東洋一の白砂と言われる美しい宮古島の前浜ビーチ。

宮古島旅行も最終日、…と言ってもママは相変わらず早起きニッティングタイムで始まります。
チェックアウトの準備をしながら、ホテルの窓の外を眺めると、イマイチ晴れないお天気…どうやら今回の宮古島旅行では青い青い空という快晴には恵まれなかったようです。雨にそんなに降られなかっただけでも良しとしましょう。

さて、毎回最終日はここ前浜ビーチです。
東洋一の白砂と呼ばれるだけあって、このビーチは本当に息を飲む美しさですが、写真にはその美しさが収まりきりません(写真撮影の腕が足らないのです)。調べるとこの白砂のビーチは7㎞もあるそうです。この浜へ来るたびに(ま、宮古島のどこでもそうですが)絶対にまた来年も来たい、とこども達も言います。

空を眺めて雲の切れ目からお陽様が覗くと海の碧さが違いますが、私自身も遊びに夢中でそのシャッターチャンスを逃してしまいました。曇天の中も、こども達は飽きもせず海の中へジャブジャブと入っていきます。水温は結構高く、水中に浸かっているほうが温かいくらいでした。

最終日はいつもここで。

白い砂浜には無数の小さな貝殻やサンゴのかけらが落ちていて、長女はどこの浜へ行っても貝殻探しが楽しいようです。いろいろと見つけてきては「これ、○○ちゃんが見つけたで、ママ。きれいやろ?」って、いつもお兄ちゃんと喧嘩ばっかりしているおてんば娘もやっぱり可愛い女の子です。(写真で手に持っているのはサンゴのかけら)

風が出てきたので、早めに次女を海から上げて、京都へ帰る衣類へ着替えさせると、「サムイ~」と長男・長女も着替えに戻ってきました。やっぱり曇天の海はちょっと肌寒かったようで、早めに前浜ビーチを後にすることに…。

「海さん、ばいばーい。来年もまた来るねー。」ってこども達。
…こども達5人連れて???…き、来ますとも。来ますとも(^_^;)汗。って来れるのかな、5人連れて…う~ん、想像つかない。

宮古島で最後のランチは楽園の果実にて。

レンタカーを空港に返すまでの時間がちょっとできたので、「楽園の果実」で宮古島で最後のランチをしました。南国ムード漂う店内で食べたのは、宮古牛のステーキ丼、まろやかな辛さの薬膳カレー、そして開けてびっくりなドラゴンフルーツオムライス。ドラゴンフルーツのオムライスのライスのお味は、ちょっとフルーティなバターライスって言う位で、甘かったりはしないのですが、見た目に驚きました。頼んだ長女は怖がってオムレツ部分しか食べませんでしたが(笑)

豪華?南国スイーツもご堪能。

この楽園の果実は何より美味しいパフェで有名で、今回はパパイヤパフェと前回の旅行でも頂いた島バナナのパフェとマンゴーケーキを分け分けして頂きました。パパイヤパフェはボリュームがあるように見えるけれど、フローズンヨーグルトベースなので、意外に甘さがすっきりしていてぺろりと食べられます(って甘党な私の意見は参考にならないか)。島バナナは程よい酸味とすっきりした甘みのあるバナナで、これまたしつこくなく美味しい。次女もバナナを手づかみでむしゃむしゃ。息子はアレルギーでパフェはパスなので、マンゴーケーキ(これくらいならOK)を頂きました。
----------------------------

そんなこんなで、今回の旅の写真を振り返ってみると、風景よりも食べ物の写真がいつもに比べて多かったりするわけですが、なんせ曇天だったので…。それでも家族みんながのんびりとリフレッシュできた大満足の旅でした。

とっても楽しかった4日間を終えて、京都の我が家に久々に戻ってきたら、不思議なものでホッとするんですね。どんなに楽しくても旅は旅、慌ただしい毎日が待っていると分っていても、こうやってほっこりできるのが我が家だったりします。

来年の今頃は、6歳を迎える息子、4歳の長女、2歳の次女、そして生後8か月位のベビーがふたりの予定。定年退職を迎える実家のじいじ&ばあばや姪っ子甥っ子の居る妹ファミリーも引き連れて、また宮古島へ遊びに行こうと企んでいる私達でした。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
素敵な旅行でしたね~
同じ5ヶ月の双子ちゃんママに出会うなんて!すごいめぐり合わせです。
私の祖母が沖縄本島にいるのでたま~に沖縄には行きますが宮古はうん十年前(記憶がないほど小さい頃)に行ったきりなので行ってみたいです。
そういえば5日から私の両親も宮古&石垣に行ってます(今は本島にいるはず)よ。どこかですれ違っていたりして・・・笑

お天気がいまひとつだったようですが
それでも青い青い海がほうとに美しいですね。
おすそわけ頂いた気分です。
ありがとうございます。
  • まいまいず#-
  • URL
  • 2010.10.10(Sun)
  • Edit
★まいまいずさんへ

コメントありがとうございます。
へぇ~、まいまいずさんのおばあさまは沖縄なんですか。それも同じ時期に宮古へ?多分すれ違っていると思います(笑)小さな島ですから、同じ人や家族に何度も出会うんですよね、あの島。そこが宮古のいい所だと思っています。

それにしても、ご親族が沖縄でよく行く…なんて羨ましい限り…。山もイイですが、海はもう大大大好きです。こども達にもたくさん自然と触れ合って欲しいと思います。

またまいまいずさんが沖縄に行かれた時は、ブログにご紹介ください、ぜひ。またおじゃましますね。
こちらこそ、ありがとうございました。

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


