A.PINETREE 3泊4日宮古島旅行―3日目。

スポンサーサイト


3泊4日宮古島旅行―3日目。

伊良部の不思議な風景。こんな岩がゴロゴロ。 

宮古島旅行の3日目の朝は何だかスカッとしない曇り空。晴れてくれないかなぁと窓の外を眺めながら、朝のニッティングタイム。夫とこども達が目を覚ましたら、昨日と同じような朝ごはんを済ませて、この日はフェリーで伊良部島へ…。

伊良部島のこの風景は「日本の渚百選」にも選ばれていて、遠浅の浜に無数の大岩が転がっています。この岩は1771年の大津波によって打ち上げられたといわれています。大岩の近くまで歩いて行った夫とこども達がこんなに小さく見えるのだから、相当大きな岩です。こんな岩がゴロゴロたくさん転がっています。


息子からのプレゼント。佐和田の浜で作った白砂のお団子。 


この佐和田の浜の白砂で、息子はお団子を作ってママにプレゼントしてくれました。きなこ団子みたいで美味しそう。



長女からのプレゼント。佐和田の浜の貝殻。 

長女はきれいな貝殻集めに夢中。白い小さな貝殻を見つけて「はい、ママ。失くさんようにちゃんとしまっといてな。」だって。ありがとう。


長女はこの浜を後にしたら、早めのお昼寝タイムに突入・・・。


伊良部島の渡口の浜で。 

伊良部島で一番きれいな渡口の浜に到着。長女はベビーカー(エアバギーミミは砂浜でも砂利でも最強)の上でグーグーと眠っていたので、起こさず、長男はひとり(曇り空が晴れなくちょっと肌寒い3日目でしたが)水着に着替えて波打ち際までダッシュ。曇りで肌寒さもあるのにまったく元気です。

次女もはだかんぼうで走る走る。 

そんな長男を見ていてムズムズしていた次女、遊びたいのかなーと着ていたワンピースとおむつを外すと、嬉しそうにお兄ちゃんの元へたったったったたったたった・・・。途中でどてっとコケながら(笑)



よちよちよちよち・・・。 


はだかんぼうの次女、白砂にまみれてはしゃぐ姿があんまり可愛いので、バカ親はぱちぱちと写真を撮りました。


はだかんぼうでお砂遊びが楽しい。 

お砂で遊んで、ついにお兄ちゃんと一緒にちょっと冷たい海の中へ。

お兄ちゃんときゃっきゃ。 

んも~この2人の楽しそうなこと!きゃっきゃきゃっきゃと心から楽しんでいました。長女はまだ夢の中・・・。こども達には、こうやっていっぱいいっぱい、美しい自然に触れさせてあげたいと思います。


残念ながらスカッと晴れ渡らない曇天の一日でしたが、伊良部島での時間もそろそろ終了。フェリーに乗って、再びホテルのある宮古島へ・・・。すっかりなじみのあるホテルの部屋に戻って(毎年このホテルなので)、お風呂で温まり、洗濯ものをコインランドリーに放り込むと、この夜は予約してあった「郷家」へ。


島唄で盛り上がる郷家ライブ。


郷家は去年も訪れた島唄のライブが楽しめる居酒屋で、他の店にはない盛り上がりがあります。予約していたら、こんな宮古島の方言でウェルカムカードのおもてなし。

聞かせる島唄のライブを楽しみながら食事をしていると、スタッフの一人が
「あちらのお客様からお飲み物です。」と…。
振り返ってみたら、前日に食事をした美ら美らでおしゃべりを楽しんだご夫婦が手を振っています。
ここでもまた会うとは…と笑っていたら、隣の座敷で見覚えのあるファミリーが…。
なんと、初日に蝶々園でおしゃべりした妊娠5カ月のママとそのファミリーが隣の座敷で食事をしていたのです。いや~、この島は小さい。

一通りあいさつを交わしてから、妊娠5カ月のそのママにどうしても聞きたかった質問を…。
「お腹、5カ月にしては大きいですよね。もしかして2人?」と失礼ながら尋ねると、
「双子です、もしかしてそちらも?」って。やっぱりそうだったんだ―。いや奇遇、奇遇。

これも本島旅行ではなく、小さな島旅行ならではの醍醐味。

この夜は、こども達には悪いけど、最後の夜ということもあり、ご夫婦やお隣ファミリーとのおしゃべりに花が咲いて、ちょっと遅めの就寝となりました。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お帰りなさいませ~
地震速報をホテルのテレビで見てA.さんファミリーを心配してました なんともなかったようで良かったです
離島もいいですね~素敵な写真にうっとりです
そしてお子さん達の顔が生き生きしていて可愛いな~ワタシもたくさん欲しくなっちゃうな~
那覇空港でキョロキョロしましたが、やっぱり見つけれませんでした ふふ 残念
ちょっと燃え尽き症候群気味です 沖縄恋しいですわ~
  • tm826#PmuCLw5Y
  • URL
  • 2010.10.09(Sat)
  • Edit
★tm826さんへ

tm826さんも沖縄旅行からお帰りなさーい。同じ日に3泊4日の沖縄旅行(行き先は違うとしても)とはホント奇遇ですね。

本島のほうは良いお天気に恵まれたようで羨ましい限りです。宮古ももう少し晴れ間があるとぐっと碧さが違うんですが、4日間晴れ間が少なくてちょっと残念でしたが、海で過ごす時間が少なかった分これまでできなかった観光やグルメ旅が出来てよかったです。

地震に関しては、私自身は結構なるようにしかならない…って落ち着いていましたが、夫はおろおろしてました(笑) 津波が来なくて良かったです。

また行きたいですよね、うちなー。

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


