A.PINETREE 3泊4日宮古島旅行2010-2日目。

スポンサーサイト


3泊4日宮古島旅行2010-2日目。

シュノーケリング日和、吉野海岸へ。

2日目の朝は、普段から早起きをしている私だけ旅先でも同じリズムで早起き。ゆったり贅沢な自分時間は、ホテルの窓の外に海を眺めながらニッティング♪この時間を過ごせるだけでももう満足な私でした。

良い眠りから覚めた夫とこども達を連れて朝ごはんバイキング。お粥さん中心の和食派なママ、洋食パン&コーヒー派なパパ、朝からそうめん&南国フルーツばかり食べるこども達…てんでバラバラな朝食を済ませて、チャージアップ。

お天気に恵まれた2日目は、初めてシュノーケリングの人気スポットである吉野海岸へ…。こども達はここでお魚を見るために、数日前からお風呂でシュノーケリングの練習をしていました。(結局、使ったのは覗きバケツだけでしたが(笑))

海に到着するや否や、こども達は待ちに待った宮古の海遊びに興奮収まらず、ダッシュで海へ。さすがにお魚が見られる場所までは自分達だけでは到達できず、諦めてお砂遊びに戻ってきました。

ビッグスケールなお砂遊びが楽しい。

海遊びに欠かせないのがお砂遊び。このビッグスケールなお砂遊びが大好きなこども達は、微細でさらっさらの白砂でお山、トンネル、椅子…自由なファンタジーの世界へ引き込まれて行きます。昨年は抱っこされっぱなしだった次女も今回はお兄ちゃん達と一緒になってお砂遊びを愉しみました。

吉野海岸はシュノーケリングの最高のスポット。

吉野海岸の特徴は砂浜近くまで広がったサンゴ礁。ダイビングまではできないけど、海の世界を覗きたい…なんて人たちが気軽にシュノーケリングを楽しめるスポットです。

もちろん、ニンプの私もぽっこりと突き出たお腹で水着を着てシュノーケリングしましたよ。こども達を浮き輪に乗せて、お魚がたくさん泳いでいるサンゴ礁のスポットを探し当てて「ここ、ここ見てみ。ぎょうさんお魚いはるで。」と声を掛けると、こども達が覗きバケツで底まで澄み切った海を覗きこみ、「どこどこ~??わ~!いたいた~~!!今まで見たことない魚いた~!」とおおはしゃぎ。

イソギンチャクに身を隠すカクレクマノミを見つけると、「ニモ―!!」と大興奮なこども達がかわいかったです。他にも大小、青・赤・黄・白・黒・しましま模様に細長いのも…種類たくさんの熱帯魚達に出会うことが出来ました。あぁ、もう一度行きたい!!

絞りたてサトウキビジュース。

海を上がると、こども達のお昼寝がてら、島周りをドライブ。池間島へ車で渡って、去年もおじゃましたグラスボート乗り場のお土産物屋さんでおやつタイム。

乳・卵アレルギーの息子はサトウキビジュースをリクエスト。1杯頼むと、この気前の良いおっちゃんが、1杯サービスしてくれた上、おばあちゃんの農園で取れたという島バナナ(クリームバナナ)をひと房くださいました。程よい酸味のそのバナナはママのおやつに…。お礼にうちのがまぐちを差し上げました。

おやつタイム。

京都を出る前からのリクエストで、長女はブルーシールアイスクリームを1スクープ、パパと分け分けして食べました。コーンだけになったら、次女も味見…と思いきや、ガブリとかぶりついて放しませんでした。

にゃんにゃんが気になってしょうがない。

お土産物屋さんの看板ネコちゃんがえらく気に入ったこども達、特に次女はこの白いにゃんこちゃんを追っかけまわしてポンポン(本人はなでなでのつもり)たたいたり、引っ張ったり…にゃんこちゃんは迷惑顔でそそくさと去って行きました。ごめんね、にゃんこちゃん。

そんなこんなでのんびりな2日目がほぼ終了。ホテルに戻り、お風呂に入ったら、洗濯ものをコインランドリーに放り込んで、夕飯を食べに&島唄ライブを楽しみに今年も美ら美らへ。ここで出会った新潟からのご夫婦としばしおしゃべりを愉しんでから、涼しい夜風の中、ホテルまで歩いて戻りました。

良い疲れでこの日もぐっすり熟睡へと誘われました。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


