A.PINETREE 3泊4日宮古島旅行2010-1日目。

スポンサーサイト


3泊4日宮古島旅行2010-1日目。

宮古島の一日目は雨で始まりました。

今年もちびちゃん達を連れて、3泊4日の沖縄宮古島旅行に行って充電してきました。
出発前の京都は暑い日が続いていたので、きっと宮古島はもっと暑いんだろうなぁと覚悟していたら、意外と涼しくて拍子抜け。それもいつになく初日は雨模様で始まりました。

雨ということで、これまで快晴に恵まれた宮古旅行ではもったいなくて行かなかった「みやこパラダイス」へ…。蝶々園とハーブ園のあるこの施設でゆっくりと園内を散策し、ひらひらと舞うきれいな蝶々の数々や、手のひらほどの大きなカエルちゃんたちをあちこちで見つけてこども達は雨の中もテンションUP。

蝶々の学校では、めずらしい金色のさなぎの蝶々がかえったところを観察してスケッチを愉しんだり…。
ここでいっしょになった子連れファミリーとちょっとおしゃべりを愉しんでからこの施設を後にしました。この子連れファミリー、3歳の息子くんを連れたママが私と同じく妊娠5カ月というんですが、ん??何だか私くらいお腹が大きいぞ…。でもこの時点ではまだ初対面で「もしかして双子ちゃん??」なんて訊けませんでした。

珍しく狙って行ったそば屋、丸吉食堂。

行き当たりばったりでガイドブックを持参したりしたことのない私たちファミリーが珍しく下調べをして行った宮古そば専門店「丸吉食堂」で昼ごはん。

ボリュームたっぷりの人気のソーキそば(700円)を夫が、お肉やかまぼこなどの具材が麺の下に隠された独特の盛り付けの宮古そば(大 500円)を私が、(小 370円)を息子が頂きました。にんにくのきいたスープと中に隠れた具材はボリューミーで食べ応えあり。

お昼寝しなかった長男だけ宮古そばにありつけた。

フライトが朝早かったせいもあり、長女&次女はお昼のこの時点で熟睡タイムに突入していたので、おそばにありつけたのは、長男だけ。長男は男らしい食べっぷりで宮古そばをすすり、そばの後は、美味しい自家製の黒糖アイスキャンデーをガブリ。観光客でいっぱいの店内でしたが、人気なのも納得です。おばちゃんの笑顔がいいんです。

ホテルに着くと、三人のおちびたちはこのはしゃぎよう。

おそばを食べ終える頃には雨も上がり、しばし島をドライブした後にいつものホテルに到着。こども達の旅の楽しみの一つはホテルのベッド…いくらあかんで~と言っても、普段布団暮らしのこども達にとってぽよんぽよんバネのあるベッドはトランポリンにしか思えないようで…三人ともこの状態。落ちて痛い目をするまで言っても分らないものです…。 案の定、次女がボテっと落っこちて大泣きしました。しかし、楽しそう。(あかんで~と言いながら、あまりの楽しそうな表情に負けて写真を撮る母ちゃんでした)

ママは飛行中、空港の待ち時間でニッティング。

のんびりするためにやって来る宮古なので、旅は詰め込みません。
この日はこれくらいで早めのお風呂に入り、夜は島唄ライブが楽しめる「ぶんみゃ~」で島料理を食べて唄を愉しんで、涼しい夜風の吹く中歩いてホテルに戻り就寝…。

私は今回の旅のお共にグレイッシュブルーと白のコットン糸と3号(ツイッターで2号と書いたけど、3号でした)輪針を持ってきて、空港での待ち時間や飛行中、朝の一人自由時間に編みあみ…。これは長女のカーディガンになる予定です。編み図もろくに見ず、テキトー三昧なトップダウンのしましまカーディです。トップダウンだからこのテキトーがきく、だからトップダウンの輪編みが大好きです。

思わずジャケ買いしてしまう現地スナック。

おまけ1…旅先で思わずジャケ買いしてしまうネーミングやパッケージデザインがユーモラスなスナックやパン。味は…ん~ごく素朴です。

おまけ2…この日の夜、ホテルの10階で寝ていたら、突然ゆらゆらゆらゆら…ガタガタゆら~と長い地震を感じました。私はあまりの眠さにそのまま寝ちゃいましたが、夫は「津波が心配や、大丈夫か?」と窓の外(海)を見たり、ケータイでニュースをチェックしたりしていました。どうやら10時半ごろ宮古島付近で震度4、マグニチュード6.8ほどの地震が観測されていたそうです。こども達はそんなことも知らず夢の中…。海沿いのホテルだったので、津波の影響などなくて良かったです。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


