A.PINETREE 16W3D 妊娠中期入り&総合病院での初診。

スポンサーサイト


16W3D 妊娠中期入り&総合病院での初診。

5th month

16W3D 妊娠中期、5カ月目に入りました。
3日前に、これから産後までお世話になる総合病院での初診がありました。忘れないうちにメモメモ…っと。

長~い待ち時間
これまでに3度のお産をお世話になった病院から紹介状を書いてもらった先は、京都でも一番大きな総合病院で、初診の待ち時間がとんでもなく長いということを忘れておりました。9時過ぎに受付を済ませた私が病院を後にしたのは14時過ぎ…、次女を連れての検診なので、心配した夫が仕事をスタッフに任せて付き添ってくれたけど、あんまり待ち時間が長いので悪かったなぁと思いました。まあ、次回からは時間予約なので、ここまで待たなくて済むらしいですが、次回からは本やニッティング材料持参で臨むことにします。

診察
さて、大きな病院=冷たいイメージ、だったのですが、担当していただいた先生は「いかにも業務的」ではなく、ここに来た経緯をしっかり確認し、これからのリスクについてじっと目を見て話をしてくれ、信頼感・安心を頂きました。エコー検査は内診&お腹の上からじっくりと診て頂きました。

2人ともここまでの検診では前病院でも今回の検診でも成長に問題は見られなく、2人とも週数相当の大きさに順調に成長しているのを確認して胸をなでおろしました。

膜一枚で分れている一卵性の双子は胎盤を共有しているので、この時期以降の成長段階で片方が栄養をたくさん取り、もう片方があまり成長できない…なんて問題も起こりうるのですが、その問題に対する対処は限られており、もしこれから成長に大きな差がでるようであれば『早めに母体から出す』ことになるそうです。

子宮の傷付近はやっぱりちょっと薄くなっているようですが、これまで3度の手術をしてきたとは思えないくらい傷もきれいだとのこと。人と比べることがないので自分では分りませんでしたが、確かに術後の跡はビキニラインより下にすーっと一本線が残っていますが、痛々しい様子も全くないです。妊娠線というのも未経験…。今回はそうはいかないかな?

立ち会えないっ
検診後、手術や入院についての説明を担当のスタッフより受けて帰りました。これまでの病院は、市内で唯一、帝王切開も家族が立ち会えて、入院中も家族が寝泊まりできるという自由があったのですが、今回は帝王切開はもちろん、検診時も家族は達会えず、入院も個室でも家族は面会のみが許されるという一般的な病院のポリシーなので、心細く残念ですが、今回はこの病院の医療なしでは三人の命を守ることは難しいので、『家族立会い』なんて贅沢は忘れようと思います。

とにかく、いろんな意味で安心を頂いて帰路につきました。

◇妊娠メモメモ…
体重:47.0㎏(+2.5㎏)…おっと!一気に体重UPしてしまいました。単に食べ過ぎです。
腹囲:74㎝…今まで計ってなかったのでこれからの計測楽しみです。
体調:気温も過ごしやすくなり、すこぶる良いです。食欲が…(T_T)/です。ちょっと抑えなければ…(って前にも書きました、確か。)お腹の出方は2人分!って感じで、妊娠5カ月に入ったところで既におへそはペッタンコ、これまでの妊娠なら6~7カ月相当と言ったところ。もともと小さい子宮よ、ガンバレ!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
きれいなおなかでうらやましい・・・。

私は一回のお産だけなのに、妊娠線できました~。
いろんなクリームを塗っていたのにもかかわらずです。
塗りはじめたのが遅かったのかも。気をつけてくださいね~。

家族立ち会いができないのは心細いでしょうけど、たくさんの人がPC越しに応援していますよ!
  • kaziki#-
  • URL
  • 2010.09.27(Mon)
  • Edit
★kazikiさんへ

コメントありがとうございます。
妊娠線ってケアが必要なんですか…。今回は私も妊娠線は避けられないと思いますのでどういったケアが必要なのか、ちょっとリサーチしないといけないなぁと感じています。

いつも温かい励ましコメントありがとうございます(^u^)
はじめまして。
こちらへのコメントは初めてですが、ちょこちょこお邪魔しています。

妊娠線…。2人目で私もできたです。めんどくさがって、お手入れさぼりぎみでした。
おなかが大きくなってくると、おなかが痒くなりませんか? 痒くなってかいていると、赤くなってその後妊娠線?らしきものができました、私の場合。なので、本当にしょっちゅうボディオイルをぬっていましたよ。私はD○Cのオイルでした。
  • yukichi#-
  • URL
  • 2010.10.01(Fri)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


