A.PINETREE ネイビー×カラシ ストライプのコーデュロイシャツ。



ネイビー×カラシ ストライプのコーデュロイシャツ。

今年はネイビーベースのストライプコーデュロイで。

今年も息子の誕生日のプレゼントは、1歳のお誕生日から毎年恒例のドレスシャツ。
5歳を迎える今年はちょっと大人っぽい雰囲気のコーデュロイシャツが出来上がりました。
パターンはいつものパターンレーベルさんのドレスシャツ。何かと親切なパターンと分りやすい仕様書で、今年も目立った失敗なく、満足な仕上がりになりました。

バックスタイルもすっきり。

程よい厚みとハリのあるコーデュロイで、バックスタイルもすっきり。
ボタンは自分で脱ぎ着がしやすいアメリカンホック(パール釦)にしました。
作っていて、このストライプがガイドとなってくれたのでとても扱いやすい生地だと思いました。

パタレさんのこのパターンが大好きなの。

このパターンで作るシャツは本当に作り甲斐があって、出来上がりの満足感もあります。折伏せ縫いや袋縫いの縫い代処理で裏側もきれいで、洗濯にも耐えてくれてありがたいのです。

これまでで同じパターンを使ったシャツは… 
2009①チェックダブルガーゼ
2009②赤ブロックチェックネル
2009③緑ブロックチェックネル
2008白オックスフォード

あぁ、懐かしい。

本当は二枚作ろうと考えていたドレスシャツですが、今年は代わりにプレタコートを作っています。これがなかなかうちの家庭用ミシン泣かせで、本当に出来上がるのか…ちょっと不安になってきました。

◇型紙:ドレスシャツ110㎝ byパターンレーベル
◇布地:コーデュロイストライプ(ネイビー) byノムラテーラー

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
すばらしい~
うちはあまりシャツは着ないからなぁ。。。
うちの長男と誕生日近いかも!
うちは14日で6歳です。
  • K@さえもん#SFo5/nok
  • URL
  • 2010.09.25(Sat)
  • Edit
★K@さえもんさんへ

さえもんさんのご長男とお誕生日2日違いです。うちのは12日ですから。
お誕生日のお祝いやプレゼント、もうそろそろ練らなくては…です。
自分からのプレゼントはいつも手作り洋服、料理やケーキと決まっているんですが、それ以外のものを…。さえもんさんはどんなお誕生日のお祝いをされるのかな?また聞かせてください。
ビックリしました!

14日は父の誕生日。
12日は私の誕生日です。

ちょっと嬉しかった。それだけですが・・・。

自分の誕生日に「輪針セット」を注文しました。
それを使って、家族の誕生日プレゼントを作れるように頑張ります。

  • kaziki#-
  • URL
  • 2010.09.28(Tue)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


