A.PINETREE おとなドルマンスリーブTシャツ。

スポンサーサイト


おとなドルマンスリーブTシャツ。

オリジナルパターンでドルマンTシャツを作ってみました。

※実寸パターン(全8頁)を作りました。(拡大コピーが不便なため)(2010/9/21)
※パターンに修正(袖リブの合い印位置)&一部追記しました。(2010/9/19)

先日の似合わなさすぎる(泣)ワンピースで終わってしまっては悲しいので、これからの季節お腹が大きくなっても着られそうなオトナ服を作ってみました。

手持ちのパターン本からは「これ!」と言うものがなく、手持ちのドルマンニットの形をヒントにドルマンTシャツパターンを自作してみました。これ、ボートネックTシャツを作ったことがある人なら30分くらいで出来上がる、超かんたんソーイングです。

えりぐりはボートネック仕様で、縫い代に伸び止めテープを貼って淵をロック処理して、8mm折り返して縫うだけで簡単です。使用するニット地は、テンションが低めの薄手のものから中厚手のものが使えると思いますが、薄いほどドレープがきれいに体のラインに沿うので、おススメです。使用するニット地の厚みが増せば、トレーナーのようなカジュアル感が増すと思います。

フロントスタイル。
着用画像●FRONT 撮影BY長女
モデルが良くないのですが、着用した感じが伝わるでしょうか。裾リブの部分は延ばさずにふんわりと着てもよし、リブ部分を下まで落として着ればお尻がすっぽり隠れる長さです。

テキトー好きなワタシのテキトー・パターンですが、ほっそりさんからぽっちゃりさんまで、割とどんな体型の方でも着ていただけるベーシックなトップスができたと思います。

バックスタイル。

着用画像●BACK 撮影BY長女
ベーシックな形ですが、大きめに開いたボートネックでちょっと女らしさ&オトナっぽさ(?)をプラスしました。気になるお尻やお腹もすっぽり隠しちゃいます。

ボリュームのあるトップスなので、すっきりした細めのボトムスとの相性がばっちりです。

まだ試作段階のTシャツで、これからいろいろとバリエーションを変えて作ってみようと思っていますが、かんたんなパターンを作ってみたので、よかったら参考にしてください。↓

◆実寸パターン(9/21追記)↓
オリジナル おとなドルマンTシャツパターン(PDF)実寸
※身頃のみ。100%(拡大・縮小なし)で全8ページをA4サイズでプリントアウトの上、貼り合わせてご使用ください。
※袖・裾リブはパターンに記載の寸法で製図してください。

◆25%縮小パターン↓
オリジナル おとなドルマンTシャツパターン(PDF)
※面倒ですが、25%に縮小してありますので、A4用紙にプリントアウトの上、400%に拡大してお使いください。
※用尺は、生地巾によって異なりますので、パターン寸法(パターンに記載)を参考にしていただければと思います。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
すごい!シックで大人っぽいカットソーですね~
色味もカッコいい系で好きです。
売ってたら、買っちゃうな。絶対☆

パターンもささっと作れっちゃうなんて。。。
スバラシイです。
  • mashumix#GxAO5jdM
  • URL
  • 2010.09.18(Sat)
  • Edit
★mashmixさんへ

いつもありがとうございます(^-^)/

カットソーって作ると簡単なので、もう既製品が買えません(><;)

カットソーは、コスト1,000円位で30分あれば一着完成するので、好きな形をもっと研究して、自分用の服もこれからどんどん作って行こうと思います。

mashmixさんの作品も楽しみにしてます(^-^)/
  • A.Pinetree#-
  • URL
  • 2010.09.19(Sun)
  • Edit
こんにちわ。
ステキなパターン。いただいていきます。
でも、400倍にするにはコンビにのコピー機ですればできるんでしょうか?
どうも、機械に弱くてねぇそんな質問。。汗
それにしても妊婦とは思えないスタイルのよさですわ。
  • snowmamas#FDDq9IZE
  • URL
  • 2010.09.20(Mon)
  • Edit
★snowmamaさんへ

早速、ありがとうございます。
やっぱり不精してはいけませんね(笑)、400%コピーがどれだけ面倒なことか考えたら、申し訳ないので、実寸パターン作製しました。追記しましたので、どうぞご利用ください。

スタイル???まったく良くありません。スタイルが良いなんて、知人が聞くと間違いなく大笑いされると思います。
え?これってダウンロードしてもいいの?
私にも作れるかしら(ムムム)
素敵すぎます。
  • K@さえもん#SFo5/nok
  • URL
  • 2010.09.21(Tue)
  • Edit
★K@さえもんさんへ

襟付け、袖付けなしのシンプルなパターンなので、すぐできちゃいます(^.^)。ニット素材で作るちょっとボリューミーなトップスのパターンを、わたし自身いろいろと探していたけど、簡単なパターンをどうも何日も手元に届くまで待つ気になれなくて…えいって作っちゃいました。どうぞご自由にお使いください。
初めまして^^
nohohon。のtokkiと申します。
時折遊びに来させていただいておりました。
お子さんがもう少し大きくなって落ち着いたら、
サンプル制作にお願いできたらと思っておりましたが、双子ちゃんですか^^!
わぁ~♪素敵~と 私も嬉しくなっちゃいました。
私も無事に産まれてくれれば5人の母だったけど
母体が思わしくなくて 2人の母となってます。
でも、気持ちは5人の母です!
お姉ちゃんは2520g下の子は1610gと小さくとも元気いっぱい。
出てきてしまえば何とかなる。
いい旦那さんですね~♪
母は強しです。
医療技術は進んでいます!大きな病院で安心して任せてきてください。
不安もあると思いますが、楽しい子育て+妊婦ライフを満喫してください。
遠くながら応援しております~
P.S パターンダウンロードさせていただきますね^^v
ゆるカワ♪いいですね~
  • tokki#RMpS7RQo
  • URL
  • 2010.09.22(Wed)
  • Edit
★tokkiさんへ

コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。とってもかわいい柄ニット素材♪を扱っておられるんですね。ゆっくりウェブサイトのほうもお邪魔してみたいと思います^^。

おかげさまで双子ちゃんのほうもごく順調に育ってくれていて、私自身も元気すぎるくらい元気にやっております。

気持ちは5人のお母さん…。5人分お二人のお子さんに愛情を注がれているんですね♪なんだかもっと元気を頂きました。これからもよろしくお願いします。

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


