A.PINETREE C/Lギンガムのヨークドレス。

スポンサーサイト


C/Lギンガムのヨークドレス。

C/Lギンガムのヨークドレス 


初めてニンプとして本格的な冬を越すので、これまでに使っていた夏物マタニティ服が使えず、ほんと久々に自分服を作りました。

妹への服作りに活用しようと購入していたソーイング クローゼット My Favorite Handmade Style (e-MOOK)から、内田さんがかわいらしく着ていたギンガムヨークワンピースをチョイス。普段ゆったり服は着ない私ですが、これならきっとお腹が大きくても着られるだろうと選びました。

しかし、予想通り…形も柄もちょっと私にはやっぱりかわいらしすぎて浮いた感じ…。内田さんと自分とはかなりタイプが違うので(どちらかというとシンプル&シック系が一番しっくりくるワタシとふんわりキュートでナチュラル系な内田さん)、そもそもこの本から自分服をチョイスしたことに無理がありすぎた感もあります。

もしかするとまた妹行きになるかも知れませんが、とりあえずソーイングメモ…。

オープンカラー、見返しにナチュラルリネン 

風合いの良いコットンリネンのギンガムを表地に、見返しにはナチュラルなリネンをチョイス。このワンピースはパーツが少なく、とても縫いやすいシンプルな作りでした。

身長が152cmとおちびなワタシ用に、丈はレシピより-4cmに補正。ニンプ仕様でギャザーを増やすことも考えましたが、もともとゆったりな服だったので、そのままのギャザー量で…。

脇の縫い代は折伏せ縫いですっきりな始末になっています。ネック部分はかぎホックで留める仕様ですが、まだ付けていません。オープンなまんまでも良いかなぁとも感じます。

+黒のハイネック

ちょっと試着してみて、「うひゃ~、似合わない。」が感想(笑)。着るとしたら黒ハイネックをインに…。お腹周りはとってもゆったりしているので、きっとお腹が出っ張っている秋冬春先まで着れるとは思います。

これに懲りずに、自分にもっとしっくり来るマタニティ服を作るぞーだ。

◇生地:C/Lギンガム、ナチュラルリネンダンガリー 共にBy ノムラテーラー
◇型紙:ギンガムヨークドレス Sサイズ(丈-4cm補正)
ソーイング クローゼット My Favorite Handmade Style (e-MOOK)ソーイング クローゼット My Favorite Handmade Style (e-MOOK)
(2010/03/17)
内田 彩仍

商品詳細を見る

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おはようございますっ!
先日はコメントありがとうございました^^
図書館で取り扱いがあるみたいなので、探してみようと思います。
少しでもA.Pinetreeさんの暮らしぶりが拝見できるのが楽しみです♪
↓の一枚板のテーブルも本当に素敵で、このテーブルが似合うお家はなかなかないと思いますよ~。
趣ある町屋だからこそですね!

内田さんのこの本、私もかわいいな~って思ったんですけど、166cmある私には、ふんわりかわいい系は似合わない…、とあきらめました。
(私もシンプル好きで、どちらかというと地味なので^^;)
でも作り方はとても丁寧で、見習わなきゃって思います。
ギンガム、普段着慣れてなくても、ぽっこり妊婦ちゃんだったらかわいく着こなせるかも~ですよ^^




  • rico#cR4jAg5A
  • URL
  • 2010.09.17(Fri)
  • Edit
ちょっと笑ってしまいました~
似合わないのですね~むふふ
懲りずに自分用作って下さい
楽しみにしてま~す
*前回のコメントで違うnameで紛らわしくて、すみませんでした!
  • tm826#7bBJltH2
  • URL
  • 2010.09.17(Fri)
  • Edit
★ricoさんへ

コメントありがとうございます。
月刊誌のバックナンバーは図書館っていう手があったんですね('-^*)/忘れてました。ほんとに何の為にも成りそうもない記事ですが、見てやってください。

ricoさんみたいにスラリと長身なら、洋服も和装も何でも似合っていいなあ~!(^^)! チビな私はいちいち丈や柄を気にしないといけないのが面倒で、ついいつも同じような装いに落ち着いてしまいます。

内田さんの本からは自分用の服は難しいですが、私もハウツーの参考に使おうと思います。
  • A.Pinetree#-
  • URL
  • 2010.09.19(Sun)
  • Edit
★tm826さんへ

お洋服は、作る前に自分が着ている姿が想像できるか浮かべてみないといけないですわ(^_^;)。モデル着用イメージが良すぎてつい、自分のイメージに合わないものを作ってしまいました(;_;) 学びましたよ、ははは。
  • A.Pinetree#-
  • URL
  • 2010.09.19(Sun)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


