A.PINETREE 樹齢250年の栃一枚板で座卓。

スポンサーサイト


樹齢250年の栃一枚板で座卓。

畳からオークフローリングに変貌した居間に似合う、大家族仕様の座卓が欲しい!
…と、3週間ほど前に知人の老舗銘木屋にお願いしておいた、フルオーダーメイドした栃の一枚板の座卓が本日、我が家に嫁入りしました。

銘木屋でこの板一枚を見た時は、まだ表面が未処理ででこぼこ、艶もなく、耳もざくっと切り取ったままの状態だったので、美しく出来上がった家具を見て、んも~感激!!

サイズは185㎝×85~95㎝の特大サイズで、家族が増えて7人になっても(それ以上はあり得ません(^_^;))十分にここで食事やお勉強なんかも出来る広さにしてもらいました。
高さはこの銘木屋でこども達がそれぞれ1歳の時に購入したお気に入りの木の椅子(↑の写真)の高さに合うものにしてもらいました。この椅子が小さくなったら大人と同じ座椅子にチェンジして座ってもらいます。

迫力ある栃の木目。

この座卓、シンプルな形ですが、木を知り尽くす家具専門職人の技が随所に見受けられます。
注文を受けてくれた知人は我が家のニーズ(いたずら盛りのチビちゃんの多い家庭)を聞いてくれ、角という角を通常の家具よりも丸く削るように職人さんに指示してくれ、天然木特有のひび割れや細かな穴も同じ栃を埋めて(信じ難い作業!)表面をきれいに滑らかに仕上げてくれました。

小さな子供がいる家庭だから、角は全て丸く。

脚には同じ栃の角材を…。この脚も角はすべて取り、丸く滑らかにし、座卓周りで暴れまくるこども達にも優しい仕様になっています。

天然木の味を残した座卓。

樹齢250年の天然木ならではのどっしり感とこのナチュラルな耳…はぁ、一日眺めて過ごしても気持ちいい。

杉と迷った末選んだ栃の座卓ですが、杉と違い、長く使える栃は、例えば10年後、この座卓を4つに分けて学習机にする…なんてことも可能だそうです。そう考えると決して高い買い物ではないと感じました。

今夕から我が家の食卓+いろいろ机になる座卓、これから数十年、よろしくね!
(天然木ならではの家具のお手入れについては説明を受けたことを後日また…)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
素晴らしいですね♪
重厚感、そして職人さんの丁寧な仕事♪
賑やかな食卓&団欒を受け止めてくれそうですね。そして居心地よさそう。
私は中学まで座卓で勉強してましたがこんな素敵な座卓ならやる気まんまんになったんだろうなぁ^^!
素敵なテーブルですね(^^)
世界にひとつだけの机、うらやましい♪
↓お腹の赤ちゃんもすくすく成長してますね~(*^^*)
冬は3人分の体温でぬくぬくですね♪
  • ku*#zYC7ZBWc
  • URL
  • 2010.09.15(Wed)
  • Edit
とっても素敵な座卓ですね!
使われていくと、もっと素敵になるんでしょうね~
きっと賑やかに過ごされるんだろうな~この座卓さん!
↓お腹の双子ちゃん、すくすく育ってますね!
双子ちゃんの場合は体重制限もふたり分ですよね?!

リンクありがとうございます!
ワタシのまで、恐縮です!
  • #7bBJltH2
  • URL
  • 2010.09.15(Wed)
  • Edit
ひょえ~~~
素敵過ぎです!!!
かっこいいいいいい
1人に1つずつ木の椅子をプレゼントする親御さんというのも素敵だゎ~
  • まいまいず#-
  • URL
  • 2010.09.15(Wed)
  • Edit
★じんべいさんへ

コメントありがとうございます。
食卓兼なんでも机になったこの座卓、やっぱりこのどっしりとした重厚感がイイです。
じんべいさんも座卓で勉強されていたんですね。立派なお職業への第一歩はその勉強スタイルだったのかな?うちもこども達がこの座卓で勉強してくれることを願ってます。
★ku*さんへ

コメントありがとうございます。
オーダーメイド机が我が家にやってくるとは、夢のようでした。
ちょっとお高い買い物だけど、長い目で見るとこのほうが賢いのかなと思いました。

お腹の2人もおかげさまで元気に育っています。
4度目にして初めてぬくぬく冬ニンプを体験するのが楽しみです(笑)。
★智さんへ

コメントありがとうございます。
純和風の我が家にしっくりなじむイイのができて嬉しいです。

双子妊娠の場合は体重制限も2倍???既に体重UPであちゃーです。お腹の出方も4カ月にして7~8カ月のサイズに我ながらびっくりしてます。しかし、おかげさまで順調、これからは気を引き締めて行かないと…。

ところで、ギャザーチュニック、しっかりチェックしましたよ!ボタンもギャザーも色もめちゃめちゃかわいい~。
★まいまいずさんへ

コメントありがとうございます。
なんでも机として数日使いましたが、この重厚感がたまらなくイイです。
木の椅子、これもおススメです。これは京都の酢屋さん(有名な老舗材木屋)で作ってもらえます。背もたれがぞうさんだったり、イルカさんだったり、羊さんだったり…サラサラの手触りも抜群です。使うごとに味わいが出てくるので木の家具は大好きです。

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


