A.PINETREE 主婦お役立ちアイテムfor義母。

スポンサーサイト


主婦お役立ちアイテムfor義母。

義母の誕生日に主婦のお役立ちアイテム作りました。 

来週誕生日を迎える義母に、何かハンドメイドでプレゼントができないかなぁと思いついた主婦のお役立ちアイテム4点。昨日の晩と今日の朝で出来上がりました。義母のイメージにぴったり(と思っている)のフローラルプリントを2メートル購入、これで何が出来たかというと…

①まずはエプロン…友達にもらったエプロンが嬉しかったので、義母にもエプロンを。型紙はなし、洋服&小物作りから学んだ基礎を応用して、お得意のザ・テキトー・ソーイングです(笑)。襟ぐり(?)は裏をバイアステープ処理、紐を付けた胸元と脇には見返しを付けて裏処理をしているので、裏側もすっきりきれいに出来上がりました。

鍋つかみ…キッチンの必須アイテム。少なくともうちでは…ですが。これも型紙はなし、テキトー・ソーイングです。愛用する無印良品の鍋つかみをヒントに作りました。内側はキルティング素材、表布とキルティングの間にもう一枚キルティング綿を挟んでいるので、熱さガードばっちりです。

エコバッグ…まだ生地が残っているので何か貰って困らないアイテムないかな―とツイッターでつぶやいたら、『エコバッグや巾着は?』と提案を頂いたので、これや!と思って今朝作りました。参考にしたのは、コットンフレンド夏号に掲載のエコバッグ。内側の縫い代も全部バイアス処理しているので、しっかり&きれい。バイアステープ作りが一番面倒だったかも…。エコバッグはコンパクトにたためます。

ミニ巾着…エコバッグの持ち手の間の部分を切り取った布そのままを使って、巾着袋を作りました。これももちろんテキトー・ソーイングです。これこそ無駄のない、エコ!この巾着袋も内側はバイアステープで縫い代処理してあるのですっきりきれいです。


コンパクトにたためるエコバッグ。
 

上はエコバッグをたたんだところ。10センチ四方くらいのコンパクトサイズにたためるので、かばんにポンと入れておけます。

あぁ。一枚の平らな布がこうやって実用品になっていくのって、なんて気持ちいいの~。
次のソーイングアイテムは、息子のバースデーシャツと自分の秋冬マタニティ服です。楽しみ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おみごと!すごい早さで作るね。脱帽です。こんなにもらったらうれしいだろうなあ。
  • yuko#ISYg7NL2
  • URL
  • 2010.09.13(Mon)
  • Edit
すごーい!素敵♪
手際のよさ&テキトーソーイングには思えないですよ。
お義母さまがうらやましいです。
  • K@さえもん#SFo5/nok
  • URL
  • 2010.09.13(Mon)
  • Edit
★yukoちゃんへ

ありがとう。昨日義母にプレゼントしたら、「エプロン、使っていたやつがもうボロボロでちょうど欲しかったんや。」ってすごく喜んでくれて嬉しかったよ。エプロンみたいな実用品は貰って嬉しいもんだね~。しかし、あのエプロン、かわいくて使うのもったいないなぁ。
★K@さえもんさんへ

うわ―コメントありがとうございます!

昨日、義母に渡してきたんですが、エプロンやエコバッグはちょうど欲しかったと大喜びしてくれて、よかったです。これまでいろいろと誕生日にプレゼントしてきた中で一番お金が掛からなくて(全部で2000円弱)一番喜んでもらえたかも…です。

さえもんさんの消しゴムはんこ、見せて貰いましたよ。細かい作業が苦手な私には消しゴムはんこはまず無理です(^_^)本当にテキトーな性格なもんで…。

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


