A.PINETREE 4冊目&5冊目の母子手帳ケース。



4冊目&5冊目の母子手帳ケース。

SOLEIADOで新たに二冊の母子手帳ケースを作りました。

去年の春、次女が生まれる前に…と作ったきょうだい三人分の母子手帳ケース。これと同じパターンを使って、新たに双子ちゃん用の母子手帳ケースを作りました。

5人分全く同じ生地で作ることも考えたのですが、ちょっとややこしくなるので、4子、5子用には別布で。今回のはソレイアードの定番生地でマットなビニコのものをメイン生地に、サブ生地として背布と内布に紺無地を用いました。縁どりテープは前回は背布と同じ生地で作ったのですが、これが面倒な作業なので市販の両折バイアステープを使いました。

使い勝手に優れたこの母子手帳ケース、中身はこんな感じです↓

ケースの内側はこんな感じで収納力たっぷり。

参考にしたこちらのサイトでは内側にもうひとつファスナー付きのポケットが付いていますが、現在使用中の母子手帳ケースもその部分は省略、私には必要がないポケットなので今回のも無しですっきり。

二人の違いは、ファスナーの色。

今回も違いはこのファスナーの色。片方はベージュでもう片方はグレーです。特にこの手帳用に購入したものではないのですが、家の在庫でちょうどいい長さのものがあったので使いました。

来週の検診で早速活躍する母子手帳ケース、どんな市販品よりもやっぱり手作りが一番使い勝手もいいし、しっくりきます。

余談…双子ママの検診記録はどっちの手帳に記録されるんだろう。。。次回の検診で分るけど、ふと疑問に思いました。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.08.25(Wed)
  • Edit
★鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
メールアドレスのほうへ返信させていただきました。
また覗いてください。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2013.01.26(Sat)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2015.01.25(Sun)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


