A.PINETREE 10W0D ドキドキな検診。



10W0D ドキドキな検診。


身長2.7センチのおふたりさま。

今日は二週間ぶりの妊婦健診。
午後からの検診だったのですが、「ちゃんと二人とも育ってくれてるのかなぁ。」と考え始めると、何だか朝からそわそわ落ち着かなく、鈍い腹痛や動悸まで感じ始めて、私ってこんなに不安症だっけ??とあきれるほど。

悪い結果も覚悟しながら、恐る恐るエコーのモニターに目をやると…
ちいさな頭に身体にちょこんと丸い手足、そしてピコピコと動く心臓…。二週間でこんなに人らしく成長していた2人を確かめて、んもう、感動!!(写真は角度を変えて一人ずつ撮影したところ。入っている「袋」は同じです。)

身長わずか2.7㎝の我が子を見て、思わず、
「かわいい~~~!!!」
とバカ親丸出しなコメントを響かせてしまいました。

双子妊娠前には全く知らなった、4つの双子の種類のうち、どうやら私の場合は、
一絨毛膜二羊膜(いちじゅうもうまくにようまく)というタイプで、つまり、赤ちゃんは別々の羊膜にいるが、一つの胎盤を共有していて、リスクとしてはやはり高いタイプだということ。

これまで3人のお産でお世話になったこの病院では、私のようなハイリスクな妊婦の出産は受け入れられず、次回の検診時に受け入れて貰う病院を決めることになりました。お産が自分と赤ちゃんの力以外を借りなければならないのは、母親として正直とても悔しいですが、ここは与えられる医療を信じて3つの命を委ねたいと思います。

はぁ~、10週目にしてちょっとひと安心してます。
今回ようやく妊娠届出書×2通今日貰ったので、4冊目と5冊目の母子手帳を役所に貰いに行きます。あ、上の子3人分お揃いで作った母子手帳ケース、追加でもう二つ作らなきゃ。

3つの心臓を持つ(?)いまだけの特別な時間を大事に大事に過ごしたいと思います。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.08.11(Wed)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


