A.PINETREE 今年の夏も、天神川で川遊び。

スポンサーサイト


今年の夏も、天神川で川遊び。

この夏も我が家は田上で川遊び。

毎年この時期の我が家の楽しみと言えば、川遊び。
自宅から車で一時間も掛からないこの滋賀県田上の天神川の上流で、ぴかぴかの太陽の下、こども達と気持ちよすぎる川遊びを満喫してきました。

きれいな水流と緑

いつものきれいな水流。ひんやりと冷たくて、暑さも吹っ飛びます。平日と言うこともあって、人は少なく、小さな子連れの私たちは思う存分楽しむことが出来ました。

川遊びデビューの次女、たっちの練習。

11か月の次女は今回が川遊びデビュー。初めは恐る恐る、でも水に慣れたら気持ち良さそうに、ぴちゃぴちゃと水をたたいたり、お砂を握ってぽいしたり。ここでもしっかり、たっちの練習してます。

長女は何か発見した様子。

長女は次女の近くでお兄ちゃんと元気にジャブジャブ水遊び。
何か見つけたようで、「ママ~」と呼ばれてみてみると…。


小さな沢ガニ。

小さな小さな沢ガニさん。よく見つけたねー。


長男は終始疲れ知らずの遊び放題。

さすが、男の子。長男は、もうこの場所に着いた瞬間から食事の時間も惜しんでに遊び倒してました。疲れ知らずの遊びの天才です。

帰りはいつものように、遊んだ場所をきれいにして、
「川さん、ありがとー。また来るねー。」
と言って天神川を後にしました。
今年はあと何回来れるかなぁ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
キラキラの笑顔!子どもたちはやっぱり自然の中でこの上ない笑顔を見せてくれますよね。本当に穴場ですねー。いいないいなーー。うちもこんなステキな場所を見つけるべく町探検しよう♪

それにしても下のサイクリング記事もびっっくり!なるほど、たくさんのホンモノ体験あってのこの今の感性豊かなA.Pinetreeさんなのでしょうね。本当に狭い世界で生きてきて世間知らずで経験不足な私は羨ましくて羨ましくて。私は結婚前はあまり色々経験できなかったので、子育てと共に、また子育て一段落語のいろいろ体験を楽しみにしてこうと思います*^^* まだまだお聞きしたいことたくさん!私の知らない世界ばかりなので是非色々またシェアしてください!いつもありがとうございます。

  • lucca#CjlWd7YA
  • URL
  • 2010.07.22(Thu)
  • Edit
luccaさん、ありがとうございます。
大都市のビル建設の風景を見ていると、おいおい、こんな太陽の日の届かない無機質な空間の中で、どうやって健康な精神が育つんだよ!って叫びたくなりますが、ちょっと足をのばせば、こういう美しい自然もあって、日本もまだまだいい場所があるんだなぁと安心します。

luccaさん、出産・子育てってやってみて分ったんですが、女性として生きて行く上で、最高の役割であり、最高の幸せであると思います。しかし、現代になって、女性の結婚適齢期が遅くなり、結婚前にあれこれ自由に旅行したり、仕事をしたり、奔放に過ごすことが当たり前になってしまったからこそ、出産・子育てという場面に、子育てによってその自由を失うと感じ、こうも心苦しむ母親が増えたのだと私は確信しています。

luccaさんのように、女性の身体的な出産適齢期に出産・子育てをされることこそ、本来あるべき姿ではないかと感じています。私こそ、ピュアな心で子育てができるluccaさんが羨ましいですよ(^^)

この件については、また後日、経験談として改めて書きたいと思うトピックです。いつになることやら…。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2010.07.22(Thu)
  • Edit
なんてきれいな川!お天気も良くて、最高の1日だったことでしょう。
子どもさんたちの笑顔もピカピカですね^^
浅くて広い場所があって、小さな次女ちゃんも思い切り楽しめたでしょうね。うらやましいです。
自然と遊ぶっていいですね。私も川へ行きたくなりました。
  • かすてら#KnHW2vQ.
  • URL
  • 2010.07.29(Thu)
  • Edit
かすてらさん、ありがとうございます。

長崎にも川遊びできそうな所ありそうですよね。自然の中って、子供たちにとって人工の施設にはない「無限の遊び場」で、私たち大人も過ごしているうちに子供の目線に近づくことができる絶好のチャンスですよね。もちろん、危険もありますので、親の監視の下でですが、こども達には小さいころからしっかりと自然に触れて育っていってほしいと思います。

かすてらさんのブログを覗く度に目尻が下がる~、愛情たっぷりのお弁当がどれもめちゃくちゃかわいいんですもの。かすてらさんのお人柄が見えてくるようです。

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


