A.PINETREE リバティで娘チュニック&小物



リバティで娘チュニック&小物

リバティ2009秋アバサン・グリーンで作った娘用チュニック

もう数日で長女の満三歳のお誕生日、毎年こども達の誕生日に贈るドレスシャツやブラウス類、今年もギリギリになって、迷って迷ってようやく一着出来上がりました(取りかかると半日で終わるんですがねぇ…)。

今回は、初めてリバティプリントを使ってみました。2009年アバサンのグリーン系、甘すぎない秋色のフローラルプリントは、どちらかというと私好み。ピンク大好き時代の長女には受け入れられるか賭けだったのですが、これが出来上がってみると
「うわ~~~~~、かわいいぃ~~、ママ、ありがとう。ママだーいすき。」って相当気に入ってくれたようでホッとしました。

こういうフリフリの女の子らしいデザインに渋色をもってくると甘くなりすぎず、上品に仕上がりますね。逆にユニセックスなデザインの女の子服にはガーリッシュな色合いのものを持ってくるとバランス良くなるかと思います。

甘すぎない秋色のフローラルプリント

今回使用したお気に入りのリバティプリント、青緑系ベースにピンクや黄色の小花のプリント。使用した型紙は、パターンレーベルさんの「まいにち着る女の子服」に掲載のノースリーブドレス、丈をー8センチ補正してチュニック丈に…(子供の保育園ではスカート禁止なため)。胸元と背中のギャザーの分量が程よくて袖のフリルがかわいい。

うしろにネイビー色の貝ボタンをアクセントに。

うしろにはネイビーブルーの飾り貝ボタンを二つ付けました。この貝ボタンは天神さんのご縁日で見つけたもの。ボタンはいいものに出会ったときに買い貯めて、ファイルにストックしてあります。

がまぐちポシェットとヘアアクセサリーもおまけに。

110㎝巾1メートルで1着作るつもりが、およそ半分残った生地、このあまり生地で何か作れないか…と思いついたヘアアクセサリーとがまぐちポシェットを作りました。…と言っても、これらはハギレでできるもので、生地はまだまだ次女の服一着できそうな感じです。これらも長女大絶賛。がまぐちなんて普段うちで見慣れてるはずなんだけど(うちはがま口屋です)、マイがまぐちは特別らしいです。

リバティプリント、ぜいたくだけど、やっぱりいいのが出来上がります。あともう一セット、違うリバティ生地で作ろうか…迷い中です。時間ないかなぁ。

◇型紙:チュニック 90㎝サイズ まいにち着る女の子服に掲載のノースリーブドレスを-8㎝丈補正
まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03/30)
片貝 夕起

商品詳細を見る

がまぐち まつひろ商店3.3寸丸型がまぐち無料型紙
ヘアゴム、ヘアバンド ともに型紙なし

◇布地:チュニック表地 リバティ2009秋アバサン グリーン系 Byホビーラホビーレ 別地 リネンコットンダンガリーByノムラテーラー
がまぐち口金、編み紐、芯地 まつひろ商店

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
素敵な柄のスカートだね!うっとりしました(*^_^*)お人形さんもカワイイ!小物達も・・・。長女ちゃん喜ぶだろうね!
  • yuko#ISYg7NL2
  • URL
  • 2010.07.12(Mon)
  • Edit
スカートちゃいますけど…>^_^<ププ、こんなラブリーな形も似合うお姉ちゃんになってきたよ、長女も。お人形は、昨日プレゼントした時、熱心にお着替えさせてました。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2010.07.12(Mon)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


