A.PINETREE ツイッター&家事育児。

スポンサーサイト


ツイッター&家事育児。

twitter 家事もモチベーションUP

本家ブログの更新をさぼり気味なこの頃、ツイッターにくだらないことも含め、ぶつぶつとつぶやきながら、家の快適化を進めていました。

ツイッター、まだまだイマイチ使いこなせてませんが、自分にとってある意味役に立っているので、もうちょっと続けてみようと思います。

育児・家事・行事・ご近所付き合い…29歳で結婚してから結婚生活6年目、こども3人のオカン…今思い返すと20代はサクサクと仕事をこなし、女としては特別良い報酬をもらっていた会社員だった…あの好き勝手していたシングルライフと結婚後の生活は180度変わりました。

そんな180度転換した環境の中、それまで「自分はそこそこデキルやつ」だと思っていた変な自信はガタガタと崩れおちました。長男出産後しばらくして、家事がはかどらなく、くちゃくちゃの家の中で茫然と立ち、「私ってなにも出来ない、母として失格、妻としても失格、人間として失格…」とうつ状態にも。これまでの仕事とは違い、家事・育児というのは誰かに評価されながらやるのではなく、とても孤独で不安になったものです。

その後、息子の誕生日の記念としてバースデーシャツを作ろうと十数年ぶりに触ったミシン、それがハンドメイド子供服への目覚めのきっかけとなりました。ハンドメイドをするときの自分のあの集中力、どんなものを作ろうかと想像力を働かせることで自分の中で久しく眠っていたクリエイティブな要素が活かされるたのしさ、そして完成した時の達成感とこども達が喜ぶ顔、+経済的でもあったりするので、子育てしながらできるこのハンドメイドという趣味はめっけもんだ!と思いました。

勢い余って、友達に誘われたイベント販売用のペーパーアイテム作りなんかも手を出したりしましたが、今は育児に専念したいので、自分の中で「ハンドメイドは、趣味。一番大事な育児をおろそかにしてはいけない。趣味は仕事にしちゃいけない。」と線引きをし、現在は販売用のものはお休みさせてもらってます。

ハンドメイド開始とほぼ同時に、私と同じようなハンドメイド好きな育児中の素敵な女性たちともブログを通じて知り合えたことも、いろんな面で育児中の私のいいモチベーションとなっています。5人のこども達の育児をしながら、丁寧な暮らしをされているluccaさんからは、ブログという便利なツールを通じて、育児や家事、物事のとらえ方など、実にいろんな気づきを頂きました。

便利なツール…ブログは私にとって、「いいこと日記」です。こども達の成長記録や旅の思い出、こんなもの作った、これがおいしかった…など、些細でも自分にとっていいことを綴ることで、「なんだ~、私の人生、なかなか悪くなかったやん♪」と後で思い返すことが出来ればいいな思ってと続けています。文字にすることで、客観的に見るいい材料にもなっています。その上、こうやっていろんな方々とのご縁もありがたいです。

そこで最近始めたツイッター、(ようやくここまで戻ってきました^^)いろんな使い方があるんだと思いますが、私はまずは苦手な家事をするきっかけ作りとして活用したいと思ってます。「●●を片付けるぞ!」とか「今日の夕飯は●●にしよう」など、ホンマにしょーもないつぶやきですが、自分にとっていい気持ちの切り替えスイッチになってます。

さ、というわけで、しょーもないつぶやきをしながら、20代OLの私がかつてはナメていた素晴らしい母業・妻業をこなしていこうと思います。片付け…したら気持ちいい~。ソーイング・ニッティングと同様に、家事も愉しみの一つにしたいものです。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.07.04(Sun)
  • Edit
先日は、私のつたないブログに遊びに来てくださり、ありがとうございました^^
ハンドメイドも、お写真もすばらしくて、お子さんたちもかわいらしくて。
こんな素敵な方が、私のブログにコメントを残してくださったなんて!と感激しました^^
そして、こちらの記事にもとっても共感しました。
私も専業主婦になってから、誰にも評価されずに生活していくことがつらかったというか、
さびしかったというか。
でも主婦って大変!子育ても難しい!今までナメていた主婦業のおもしろさに、
私も最近になってやっと気づいたんです。
私もA.Pinetreeさんのようにがんばりたい!です^^
これからも時々遊びに来させてくださいね^^
  • はちみつかすてら#KnHW2vQ.
  • URL
  • 2010.07.05(Mon)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.07.05(Mon)
  • Edit
はちみすかすてらさん、コメントありがとうございます!
はちみつかすてらさんの作る愛情弁当とその背景にあるクロスとの組み合わせが、すごくさりげなくはちみつかすてらさんのセンスの良さを物語っていて、いつも拝見しては「かわいい~」と一人感嘆しています。

「自由」な世の中を生きる女性というのは、ある意味自由が無かった昔より過酷な時代を生きているのかもしれません。だからこんなにも共感するママ達が居るんだろうなーって思います。

毎日をどう過ごすかは、とらえ方一つでずいぶん変わってきますね。いっしょにたのしく子育て・家事しましょ♪
  • A.Pinetree#-
  • URL
  • 2010.07.05(Mon)
  • Edit
非コメさま

ツイッター、ぜひフォローしてくださいね。私も初心者で使いこなせてませんので、ご心配なく…。
いっしょに育児・家事・ハンドメイド・おしゃべり…たのしみましょ~♪
  • A.Pinetree#-
  • URL
  • 2010.07.05(Mon)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2012.05.20(Sun)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


